3年ほど購入を迷っていた「ぶんぶんチョッパー」すなわち手動式みじん切り器。
わたくしは足るを知りたい主義であまりニッチなガジェットは増やさないのだが、珍しく物欲センサーが感知した。お店で見かけて手に取る度に憧れは増すばかりだったけど、包丁でちまちまやりゃいいしなぁという自問自答を続けること3年。

そんな涙無しには語れぬ3年を一蹴した移住ハイ。

躊躇なく買い物カゴに放り込んだ自分がこわい。
帰宅するや否やぶんぶん甲斐のありそうな輩を集めて初仕事。ミートソースにしてやる。
ぶーんぶん。
ややコツがいるけど、これは楽しい。

本日のミートソースはごはんに合うあっさり仕上げでいきたい。鶏ひき肉、ひじき、紫玉ねぎ、生姜、しめじ、戻した干し椎茸。
中火で炒めて全体がしんなりしたところで、トマト缶を1つ。
干し椎茸の戻し汁、おたま2杯。
コンソメ1個、中濃ソース2~3回し、ケチャップびゅー、塩こしょう少々。
程よく水分が飛んでもったりするまで煮たら出来上がり。


◇-------------------------------------------◇


ミートソースごはん、レタスと茹でスナップエンドウと茹でヤングコーンのサラダ、春菊となめこのおひたし

/とりあえずヤングコーンをくれないかね\

ぶんぶん様々、うまい。