ゆっくん、名前が言えるようになりました~アップ

なんか・・・・・・感動!!


夫婦で一生懸命考えて、心を込めてつけた名前をゆっくんが言えるのって、

こんなに感動するものとは思わなかった。

今まで色んな子供が自分の名前言ってるの聞いたけど、感動するものとは知らなかった!

どの両親もきっとこういう想いなんだろうな~チューリップ赤


なんか出産後のなんとも言えないじーーーんとする幸せの感覚と似てる。


そして時々だけど「2歳」も言えるようになりました。

まだ「に しゃい」だけど。



歌も歌うようになりました。

以前は『コンコンクシャンのうた』の最後の「コンコンコンコン クシャン」だけだったんだけど、

最近は「ぞうさんがマスクした」=>「ぞ さ ま く った」

「なーがいなーがい」=>「な が な が」という感じ。


そして大好きな『汽車ポッポ』も歌うようになりました。

ゆっくんが歌う部分は

「はしれ!はしれ!はしれ~!」=>そのまま歌う

「鉄橋だ!鉄橋だ!」=>フフフン♪フフフン♪(ハミング)

「うれしいな」=>う・し・な♪


という感じで所々という感じだけど、音程もすこーしずつついてきました。



そして、母がよく使う言葉でゆっくんが使うのは・・


「そうそうそう」  何かできた時とかに使ってる

「よーし」     よーし、終わった!とか、よーし、できた!とかの時。


他人が言ったこととかも真似するので時々笑ってしまいます。

今まで「色」+「物」(みどり バス etc)か「大きいor小さい」+「物」(おっきい 石etc)、

または「誰」+「動作」(ママねんね) くらいだったから、

「ゆーきくっく」(自分の靴)と言ったときも感動した!


そして3語文と言えるのか分からないけど、「おっきいウンコ、ばいばーい」が一番長い文章で、

一番ありえない?言葉が


「おっぃっきい  パペ!(おっぱい)」

母、爆笑したーーーービックリマーク

ゆっくん以外の世界中の人が絶対に言わない言葉だ~。


少しずつ言葉が増えて、もうすぐ広州にいるパパに会いに行くけど、ビックリするだろうな~ビックリマーク