こんにちは!

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

そろそろ新学年の習いごと

調整を始めてるご家庭も多いのではないでしょうか?

 


体幹がいい息子。

小さい時からストライダーしてたから?関係ないかな。



新小5の娘の習いごとについては

先日まとめたので、

今日は新小2の息子の習いごとについてです。

 

よろしければ、お付き合いくださいね。

 

▼新小5 娘の習いごと


 

SAPIX

 

SAPIXは2年生になっても継続。

 

楽しめなくなったり、

宿題が回らなくなったり、

 

他の習いごととの兼ね合いで

変更が必要になれば、


臨機応変に転塾OKのわが家ですが、

今のところは継続で。

 


新2年生は

週に1回(算算 or 国国のシステムは変わらず)

ただし50分✖️2コマ


宿題量も1年生の時から特に変わらず。

 

 

ピグマ

 

以前の投稿では、

学年を1つ上げて取り組んでいたのですが、



▼その投稿がこちら


 

徐々に学習内容が空回りするようになり、

その後中止


追加の学習については、

また別の投稿でまとめてみたいと思います。

 

 

アルゴ

 

上の子と一緒に通っていました。


家で取り組んでいたからか、

すっかり仕組みも理解していたので、

学年を上げて上のクラスに参加

 

楽しんでいたものの、

「お姉ちゃんがしないなら行きたくない」

と、辞めることに。。。


えー、続けたらいいのにー、、、と思ったのですが、

いつでも再開できる教室なので、

一旦は本人の希望を尊重して中断


またやりたくなったら

すればいいかなぁと思っています。

 


 

新しく始めたもの

 

それは、そろばん

 

家から徒歩20秒のところに

そろばん教室があって、

ずっと行かせたいなと思っていたんです。

近さは正義!😂

 


頃合いを見計らっていたのですが、

母のプレゼンがこのたび実を結び

本人も行く気満々になってくれたので、

1月からスタート!


先生が人格者で。

しかも宿題は毎日でなく

週に1日すればいいシステム。


なんて素晴らしい習いごとなんでしょう。


いつか暗算が早くなるといいなぁ、と

長い目で見守りです。

ゆるめのお教室♡

 


サッカー

 

これは1年生で始めてから

本人がどハマりしている習いごと。

 

リフティングとかはあまりできませんが

だって家で練習しないんだもの。

 

試合の中での動き方とか、

ボールの受け方などは上達中。


チームでするスポーツっていいですよね♡


 

検討中

 

息子氏、実はまだ泳げません。

 

海でシュノーケルとか、

水の中で連続でんぐり返りとかは

できるんですが、

 

クロールの息継ぎからできない。笑

 

溺れないですが、泳げません。


これは大問題なのですが、

なかなか本人の気に入るスクールが見つからず、

今に至ります。

 


🦭アシカと一緒に海でシュノーケル🤿

犬かきはできますが、クロールはできません。



アルゴをやめて時間ができたのですが、


その時間に

新たなサッカースクールを入れたいパパと

いや、水泳でしょ!のママとのせめぎ合いが

続いており、まだ検討中です。

 

 

それとオンライン英会話は不定期で継続中。

 


まとめ

 

そんなわけで、

新2年生の習いごと(暫定)はこちら。


:⚽️(新規レッスン。検討中)   

火:⚽️(レッスン90分 + 自主練2時間) 

水:サピ

木:算盤→⚽️(練習90分)

金:⚽️(レッスン90分 + 自主練2時間)

土:⚽️練習or試合(2-3時間)✖️2もあり

日:⚽️練習or試合(2-3時間)✖️2もあり



適宜、オンライン英会話


さらに、⚽️の1つ上の学年人数不足らしく、

試合に参加できる新2年生を募集していて、

手を挙げている息子氏


まだサッカーのコマが増えるかもしれません。

 

…サッカーの占める割合よ…。

1コマ、水泳にもらえませんかねぇ。。。

 


サピの日が一番ゆっくりしています。

これ、学年が上がるとどうなるんでしょう。

3年生まではサピも週一回だから

宿題が回せればいけるはず!?

 

 

でも、体力オバケの息子には、

しっかり体を動かしてもらって、


好きなサッカーに存分に取り組んでほしいなぁと

思っています。

 


体を動かすと頭もスッキリするみたいで、

3時間のサッカーから帰ってくると

30分ほどは超集中で宿題をしています

 

むしろ、その30分しかしてないかも?

  



1年生だし勉強はそんなものかな、

と思っているのですが


皆さんのおうちはもっとされているのかな。。。



新2年生、どのくらい勉強されていますか?


今日もお読みいただき、ありがとうございました。