先日、部屋の掃除をしていたら
30年以上前に献血した時の献血カードが出てきました。

高校生の頃に、4回ほど献血をした事があり
日付が記録されていましたよ。
あれから献血の協力をしていませんでしたが、自分の血液が誰かのためになればと思い
久しぶりに献血してきました。
栃木県赤十字血液センター

事前に予約をしていたので、到着してすぐに受付できました。
古い献血カードを見せて、履歴を紹介してもらいましたが、20年以上前の記録は残っていないようでした。
新しい番号を登録し受付完了。前回の4回分の履歴は加算されて、今回が5回目の献血になります。

飲み物を選んで待機してると、すぐに案内がありました。
問診、血圧計測、血液検査と問題なし
ベッドに案内され、いざ献血
ブスッと太めの針ですが痛みもなく、10分くらいで400mlの献血が終わりました。

血液パックを持たせてくれました。
記念にパチリ

5回目が記録された新しい献血カードをもらい
古いカードは、記念にとっておきたいと伝えたら返してもらえました。

献血後に、いろいろな物がもらえましたよ。

ラブラッドという献血アプリを登録したら
血液パック型のキーホルダーがもらえました。
今度は成分献血にもチャレンジしてみようかな。