この度の外遊が予想外に延びてしまい、本日(29日)予定されていたオフ会に参加できませんでした。

その場を借りて 『取引通貨ペアについて』 お話しさせていただき、他の方々の感想や意見を伺ってみたかったので、残念です。


11月が終わり、月間成績は726.9pips。 連続プラス月を41ヶ月に更新。


一方、現行の取引では、先週から引き継いだ豪ドル星ドルの買いポジに、今週、新たな8個が加わり計14個となり、それらを抱えて週末を迎えました。


AUDSGD_141128_D1_OandaJP


また、羊ドル星ドルでも買いポジが2個建ちました。


NZDSGD_141128_H4_OandaJP


これで、適正と判断したオセアニア通貨 vs 星ドルの両通貨ペアを抱えることになりました。



ところで、12月は決算終了後のクリスマス休暇となることから、8月の中間決算終了後の夏季休暇と並んで、ボラティリティ(変動率)が低下すると言われています。 さて、実際はどうなんだろう…と調べてみました。


月別平均変動値幅_1411


ふむふむ、確かに米ドル円やオセアニア米ドルは低めと言えそうです(ただ、年間を通して最低というほどではありませんが…)。

ただ、欧州米ドルについては、この通説は該当してませんね。



さてさて、12月もがんばりましょうビックリマーク