最近、慌ただしく出入国を繰り返し、明日、今月3度目の出国。

長距離移動で、マイレージは貯まりますが、ちょっとバテ気味です。


前回も記しましたが、目下のところ取引環境的に 『オセアニア vs 星ドルの買い』 が好ましいと見てます。


そんな中、今週、豪ドル星ドルの下押しが現われ、段階的に建玉してみました。


AUDSGD_141121_H4_OandaJP


離脱ポイント候補は、


AUDSGD_141121_W1


週枠MA20(上チャートの緑破線(1.14065)、週明けは1.13874付近)が順当なんですが、月枠MA20(青破線(1.15688))まで我慢してみようかと…。



これまでの取引のほとんどは 『早すぎる離脱』 でした。

それは 『利確千金』 という言葉のとおり、「益を出して離脱できるのは幸運なこと…」という思いが強かったから。

相場に限ったことじゃないけど 『一寸先は闇』。

そのことから、『時はひとつのリスク要因』 と言えるんですが、離脱にかかわるリスクを取って、それをリターンに変える手法を検討してみようと思ってます。



取引適正判断を更新してみました。


適性判断_141121


ドルストレートとクロス円を除くと、オセアニア vs 星ドルの他、欧州クロスも取引通貨ペア候補に挙がってます。



さてさて