● もったいないことしてるかも!!
こんにちは^^
水戸で大人女子応援の小林かおりです。
営業・おススメの場面って日常の中にいっぱいあるのです。
先日銀行の窓口での出来事。
私、実はお財布を紛失しまして(・・・なんと見つかったのですがね(中身も1円もなくなてなかったの!!))カードの手続きで銀行に行きました。
そこでカードが使えるようになったのですが、主人のカードは本人が来れない時は、本人が自筆で書く書類があるそうでその説明を聞きました。
そのあと、窓口の女性がカードの画像を見せながらこういいました。
窓口の女性「ご主人様のカードは、今度、こんなカードに作り替えることもできますよ^^指紋の認証があついているので、安心です!!登録するとご本人しか使えなくなるのです!!せっかく、いらしたので、こちらに作り替えませんか?」
私は「ご本人しか使えない」は困るので、その機能を使わないことは可能か、そしてそしてそれ以外に何かカードを変えることによってメリットがあるなら作り替えてもいいかなって、作り替える気になりました。
私「そのカードに切り替えた時、指紋認証機能を使わないことはできますか?そしてそれ以外のメリットはありますか?メリットによっては作りたいのですが・・・」
窓口の女性「はい^^ありがとうございます^^
指紋認証システムは安心なんですよ。他の方は使えないわけですからね~。
誤ってって紛失した時も安心ですよ。その代わり本人しか使えないのですがね^^」
私「?????」
私「あの、カードをつくたっときの、指紋云々以外のメリットは・・・」
窓口の女性「指紋認証はとっても安全なのです^^」
私「分かりました。今回は今のままにします。」
私が「作る」といってるのに、話し聞いてないのですよ
ここで私の聞きたいことにきちんと答えてくれて、なっとくのメリットが伝われば、1枚ゲットだったのにね^^もったいないわ~^^
これじゃ、売れるものも売れませんよね。
だってお客様のニーズに応えてなくて自分がいいと思うことを押してるだけだからね~。
これ、極端な例でしたが、自分がいいと思うものと、お客様が欲しいと思っているものがちがうということはよくあります。
お客様が欲しいものを提供しないと売れないし、欲しいものをタイミングよく提供できたら売れるだけです^^
ご自身の売っているものはお客様のニーズと合ってますか?
普段のやりとりにいろんなニーズが隠れていますよ^^
ニーズが分からない時は聞いてみるとよいですよ^^
聞き方が分からない、ニーズの広い方が分からない方は、
集客・営業苦手な方は、是非聞いてみて^^「愛される集客・営業メソッド」
を聞いてみてね^^