● ○○すれば、みんな自然にけえるんだっぺよ
こんにちは^^
水戸で大人女子応援の小林かおりです(^^ゞ
第2回です。
時系列で書いていくのが苦手なので、思いついた順に書いていきます^^;
旦那さまと結婚して、長男が生まれて私は育児休暇をとっていました。
そんなある日、部屋にカメムシがいたので、旦那様に「外に出しとくか紙でとって捨てといて」とお願いしました。
「おう!!」とすぐにカメムシをティッシュで取っている様子。
その後、外をうろうろしていたので「その虫入りのごみ、渡して。捨てるからさ^^」と声をかけると「いや、だいじだよ(大丈夫だよという意味です)」と言うのです。
しばらくして外を見ると、まだゴミを持ち歩いているので
「ねえ、それ、貸してみなよ。捨てるんだから。」
でも「ううん、、だいじだよ」
「この人、何でこんなごみ持ち歩いてるんだろう!?何がしたいんだろう」
その後、今度は新しいティッシュでで鼻をかんでいる様子。
そして、さらに増えるごみ・・・。
「ごみ、気になるから私に渡すか、捨てるかしてほしいよ」というと
「おう!!だいじだよ」
そして、2,3分後・・・・。
手に持ってたゴミがないのです
「あれ?さっきのごみどこにやったの?」
「あ、だいじだよ」
「だいじだよじゃなくてね、どこにやったか教えて」
すると、衝撃の回答が・・・。
「あ、土に埋めたよ。だから、だいじだよ^^」
「え・・・!!!」
「庭によ、足で、少し穴掘って埋めたんだよ。そのうち、自然にけえる(還る)べよ^^」
「あの・・・。かえるのに、すっごい何年もかかるかもしれないしね、庭にごみ埋めるの辞めて!!」
「何で!?おれ、小さい時から小さいゴミはそうしてるよ。なんでも、土にうめればもどんだっぺよ!」
「とにかく、今日からは土に埋めるのおしまいね。ゴミ箱にいれるの!!それで、さっきのごみどこに埋めたの?」
その後。一緒に埋めたところにいって、棒で穴を掘ってみたら・・・
出てきた、出てきた、ティッシュペーパーのごみが・・・
「かあちゃん、なんでそんなに怒るんだよ~、いい考えだと思ったのにな・・・。」
「残念ですが、全然いい考えじゃないよ!!終りね」
とても残念そうな旦那さまはその時、37歳でした^^;
5歳児とのやりとりかと思いました^^;
そのご、私は、貧血を起こして、しばらく寝込みました