畑の管理人ニンジン🥕です

文部科学省は25日、2026年度から主に高校1年生が使う教科書を対象として24年度に実施した検定の結果を発表した。13教科で計253点の申請があり、全て合格した。20年度の前回検定で英語の1点のみに記載された生成AI(人工知能)は、急速な発展を受けて8教科48点に急増。仕組みや利便性だけでなく、偽りや誤った情報の拡散といったリスクに関する説明も多く、リテラシーの育成を意識した内容となった。

って言うニュースが出ましたね。

フェイクニュースはダメですけど、AIも学習で間違ったもの入れちゃって修正効かないと誤った情報をアウトプットします。

ハルシネーシヨンって言うんでしたっけ?

ハルシオン(睡眠導入剤)みたいなもんですかね。AIも眠くなって間違っちゃうって言うかんじですかね??笑

実際は、眠らない、勤勉なパートナーですからね。任せっきりではなくて、頼り過ぎも良くなく、人間に寄り添って発達し成長していってほしいですね🤭

さて、義務教育の話です。私の妹と母親は小学校の先生です。私自身は、大学で教職の過程は取ろうとして、辞めました。なので、なんとなく知ってますが、義務教育は、中学までです。高校は自由です。教育を受けさせる国民の義務の中にはないんですね。学校の先生になるためには、幼稚園、保育園もちょっと違いますけど、課程があり、小中学のセットは同じように教職の過程があります。

各大学が持つタイプ、教育学部の中に。

それ以外の大学さんの学部の教職課程は、高校とか専門の先生になることができる資格になります。

と言うわけで、学び直さないとなれないと言うのもあります。今は、博士課程出ていると、県によっては高校の教師に教職とってなくても専門性でなれる場合があります。

はい、ということです。高校の先生もいろんな人がいるわけですから、頑張り続けて、AIが間違っているのかを吟味できる専門性が求められる気がします。

高校も、大学みたいに、理科なら、化学、物理、生物ってすでに分かれていますよね。その先生たちの質を高校内で上げるのか、塾に専門家集団を集約するのか、自宅でYouTubeや AIチャットロボと学ぶか?

どれも、私は、ありだと思いますが、これは、
何も高校の先生に限らず、大人全員が対象だと思います。経営者だって、尚更、学問としてのジャンルは異なれど、科目に無いところまで含まれますから、幅は無限ですよね。

学ぶことにエネルギーを割けなくなって、 AIな頼る構図は、ヤバいと思います。あくまでもパートナーとして考えて、やってかないと、ボスがヒトからAIに変わっただけの、受信人間みたくなっちゃいます。

プレイヤーとして、出来ることを増やして、いければなと常々考えています。

未来は、こうなったらば良いなと思う漫画があります。めっちゃくちゃ、お医者さんじゃ無いですけど、お医者さんになったつもりで、気苦労も感動も、そんな場面を体験できます。

 AIのロニーと人間の聖さんと言う研修医との融合による、奮闘が描かれています。難しい手術用語も書かれているし、きっと書かれている方は、手塚治虫さんみたいな方なんじゃ無いですかね。

マルチな時代は、本業に拘らずに、2ndジョブもできる時代です。

私は、食で予防医療の世界観を変えたいと言う志で、動いています。普段の楽しい食事の中で、健康でいつまでもいられたらと言う、多くの人が考えていることです。これが、いつまでも続くようにするためには、と言うところまで踏み込んで考えている、サプリメントの研究開発者です。

ので、パッションのみで生きています。
そんな私は漫画で結構、上げてます。

今回、強く AIの未来を考えて学ぶスタイルとして共感できる時代の象徴が、この漫画にあるかと思います。

ピッコマにある、「パーフェクト ドクター」、聖先生とお医者さんになった気分で、バーチャル体験をしながら学びましょう!


昔は漫画は娯楽だしだ、間違いなくトップクオリティーの漫画の文化は、日本では、もはや、学問だと思います!始まりは、ドラッカーの理論を野球部のマネージャーが使ったら?みたいな、なのが走りじゃ無いですかね?

嘘だと思ったらば、ぜひ、読んでみてください。学び方は千差万別ですけど、ツールとして手法として大いにありです!目から鱗かもしれません!

エンジョイ🤓