畑の管理人ニンジン🥕です

 

veganって日本にどれくらいいるんでしようか?知っておられますか?

※veganは、ベジタリアンがさらに卵や乳製品すら食べないという方々のジャンル

 

こよなく天然由来の植物を中心とした生活で、サプリメントなども摂取する健康意識の高い人のようです。

 

民間調査では、

1.9%くらい。

 

20〜40歳の2750人くらいを対象にしたアンケートからすると、日本人にもそれだけいて、世界だと、意外に少なくて、8,000万人ていどのようです。数字だけ押さえておきたいものですね。

 

私でさえ、畑で野菜育てて楽しむ趣味があり、5年目を迎えたわけですけど、まだ、八百屋は考えますけど、veganの方々の境地というか、なりたいと思わないですね😅

 

肉や魚食べたいなーって、いつも、考えています。ドンキホーテ好きですし、松屋も大好きですし。。。

 

と、水あげながら、ミニトマト食べつつ考えてました😊

 

たまに食べるからこそ美味しいってのもあるのかもしれませんけど、だからこそ、贅沢品、ご褒美の良質なタンパク質って感じの位置付けです。ですので、なおさら、「ゼロ」にする事ではできない。そこに、心は燃やせないですかねー💦

 

サプリの世界を知りたくば、数字も覚えておくことだね。と、先日、父に言われて改めて、猛省しました。経営者は数字で周りの方々に語らないといけませんよね笑、まだまだ、私は、興味優先の研究者気質ですねー💦

 

トクホは、1,000種類の3000億円で、シュリンク傾向。花王のエコナ以来。

機能性表示は、7,000種類の、7000億円市場で伸びてるけど、1つの会社の売り上げは小さい。

 

食べ物で健康になって欲しいけど、サプリも然り、vegan然り、バランスよく食べて美しくなってほしいですねー😊

 

あと、運動ね🤪

 

veganの考え方は、人に優しいです。環境にも優しいです。ですから、健康や美容以上に、環境のことを考えてた末に、veganになられたという方々もいるそうです。

 

なんかすごいですよね。考え方が、インドのガンジーを思い浮かべてしまいました。日本だと、片岡鶴太郎さんでしょうかねー🧘

 

まーそういう方もいますし、環境のことは多かれ少なかれ、結構な人が、心配していることですからね、後は、だから、何をするのかを考えて動けば良いんじゃないですかね🤭

 

来週、鬼滅の刃、また最終話らしいね。柱稽古編。いよいよ、ここから、クライマックスは向かいますねー。まだまだ長いですけど。

本当に細切れですけど、楽しみが伸びて私は嬉しい限りです😆

 

でも、楽しみひとつ減るので、本格的な夏までに燃え尽きてしまいそうですねー💦

 

エンジョイ🤓