畑の管理人ニンジン🥕です

 

先程、サイエンスゼロの海水を淡水化する技術ってのをみてました。

 

80度の温度で高分子と水に分離できていましたね。繊維や半透膜とかはありましたよね。ただ、圧力をかけなくちゃいけないので、設備がでかい。これだと、行けるんじゃないかなーってかんじました。

 

海に囲まれている日本、自給率高いのは、米くらいしかない日本。せめて、水くらい自前でと考えると海水が良いですよね。

 

後は空気?水素から、水を得る?

 

そんなことが、できるかは!?

化学式を思い浮かべている人は思い付きますけど、それをどうやって、この現代の社会に実装するかまで考えると、難しいしアイデアや1人では全ての設計から設備、安全性なんかも、まだまだ、普及されていない設備やインフラがあって、つまづいちゃうんですよね😢

 

ですので、本当に新しい技術を産むのも難しいですけど、周りの人にどれだけ協力してもらえるか、共感してもらって動いてもらえるか、本人の熱量と思いと、説得力とか人柄も本当に必要なんですよね。

 

建屋一つ建てるのだって、年単位で考える、一苦労もんですもんね💦

 

日本ポリグルの方と昔あって実演を見せてもらいましたけど、泥水を綺麗にして飲み水にするなどすごいと感じました。滅菌フィルターを通せば、お腹壊さず飲める気がします。

 

日本は海に囲まれている国ですから、この海水を使った淡水化技術、日本はとにかく進んでいると言うことですので、この水ビジネス注目しています。

 

日本は豊かな国です。水も食べ物も。

豊かすぎると、手に入らない辛さがわからなくなります。そうすると、大抵の場合は、疑問を持たなくなります。変わった人だけが、疑問に思ってくれれば良いやと考えていると、前に進みません。聞かれないと考えないではなくて、日本にあって、世界にないもの、そんな所に課題感を持って興味を持つ日本人が増えて、議論が増えるとと、日本の技術がお金に変わり、社会実装もされていく、そんなところは、AIに負けない気がしますね😊

 

ちなみに、牛さんの話になるんですけど、牛さんって1日に多分一頭だと思うんですけど、150リットル水を飲むんですって!!本当かよって思いますが、乳牛はそうみたいですよ。肉牛は書いてなかったので知りませんけど、同じくらい飲むんですかね?人間は、多い人で、2リットルじゃないですかね。となるとすごい量ですよね。草しか食ってないのに、しょっぱいんですかね笑?(体温調節のために使うんじゃないですかね。何気に筋肉質ですから代謝が良さそう、、、勘で書いてます)


とまー、世界では牛さんだけじゃなくて、毎日600億頭もの新しい家畜さんを飼育しているんだそうです。600億ですからね、やりすぎだって、そのライターの人も書いていましたね。マズローの五段階欲求の1番下に位置する、生理的欲求が満たされないと人間の欲は次に行きませんし、満たされないと求め続けますからねー。食欲も抑えられませんもんねー😂


今朝は、脱線しますけど、ひろゆきさんと東出さんの旅のヤフーニュースをみていて、ひろゆきさんって、今の皇太子に似ているなーって思いました笑

※あのひろゆきさんの顎髭は、私も白髭混じってますけど、清潔感出る程度に短めに剃らずに整えて定期的に真似しています。嫁には汚い、子供らには、おじいちゃんみたいと不評なのです、その度に挫けて剃っていますが、ヒゲ剃るの面倒ですからねー。大宮の脱毛に通おうかなーって考えてます、、、が、こちらも、嫁にバカじゃないのって言われて凹んでます😌

 

まー、今の日本の平和さを感じながら、今日は雨が止んで晴れましたし、いつも優しい奥様の誕生日なので、お花を忘れずに買って、午後はお風呂にでも入りながらテレワークしたいと思います笑

 

楽しめる時、環境が良い時にこそ、次どうするのか打ち手を考えていきましよう。(なんか、間も無く嵐が吹きそうな、今のわたくしに、言い聞かせているような感じですねー😅いつまでも平和は続かないのは皆様も知っていますもんね笑)


エンジョイ🤓