畑の管理人ニンジン🥕です

 

先日、と言うより先週のですけど、池上彰ニュース見ましたか?

 

途中から見たので、全部じゃないですけど。

「10年前と今ってどう変わったのか?」と言う2時間スペシャル。まとまって、学べて、本当に歴史を知ることは楽しいと感じさせてくれる番組でした。

 

先ずは、マルハラ、、、えつ?なーに?と思いませんか?ハラスメントの種類らしいです。LINEか世に出てきて、13年かたつらしいですけど、そのにまつわる話です。単にLINEのやりとりの文章の中で、絵文字とかじゃなくて、句読点の「⚪︎」で終わらせるだけの話。これは日本語では普通ですけど、LINEだと確かにあまりやらないかもしれないですよね。でも、逆にマルつけちゃつたりすると、最近の輩は、冷たく感じるらしいです。さらには、相手を「怒らせたかなー」って思わせてしまうらしいです。

理由はわかりません。そう言う、感受性の方もいると言うことらしいですね。

 

誰かがこれについて、コメントしてましたけど、例えば、こう言うのが新しいハラスメントだよって、ニュースとかで言ってしまうから、広まって、世の中的にキオつけようってなってしまうから、行かないんじゃないのかと。ようは、周知せずに、言わなきゃ良いのかもしれませんねってことでした。、、、んー、確かに、なんだかハラスメントって多すぎますよね。ネーミングは面白いですけど、巻き込まれたくはないですよね。ハラスメントの一覧表って私の会社では、配られましたけど。このマルハラはなかったので、今度、知ったかぶりしてみようかなーって思いました☺️

 

次は、G8と言うと、世界で強い力を持つ国々というイメージですけど、この中に、10年前はいたけだ今はいない国がありますね。そうですね、今は、G7ですね。最近ウクライナと戦争しちゃっているロシアがいないんですね。

ウクライナ侵攻は、クリミア半島侵略から始まっていたらしく、もう、それこそ、今から10年前の2014年から序章は始まっていたらしいです。そんな中で、日本とロシアの揉め事の一つとしてあった、北方領土問題。これは、2022年の軍事侵攻によりロシアへの経済制裁により中断だそうです。それまでは、「引き分け」という事で、2つの島を返して残りは、また交渉しようとなっていたらしいですけど、振り出しに戻るかもしれませんね。

 

次のこの話は衝撃的でしたね。今年の7月から始まって11月に決まる大統領選です。アメリカ大統領戦のアンケートでは、、アメリカ人の7割が、バイデンさんとトランプさんの白熱した争いを求めていないそうです。なぜか??理由は高齢すぎるからだそうです。世界の首相の平均は63歳なのに、80歳前後のおじいちゃん同士の戦いは、間違ってボタンの掛け違い起こしたじゃ、すまない世界ですからね。ちょっと軍事力最強のアメリカの強いイメージが、本人の年齢に伴う失態で国が失墜してほしくないのは、私もわかります。

 

I'm NO1とか、さりげなく言っても、嫌味にならないアメリカ🇺🇸に、私は強い憧れを持ってしまいますからねー。そんな事で、株価にも影響するので、揉めないで欲しいですねー😚

 

後は、日本の話になりますけど、パートナーシップ制度の導入自治体が、85%に増えて、450以上の自治体で導入されているらしいです。今後は、同性婚は認められるのか?と言う、議題になっていくようです。

 

最後は、役立つ情報ということで、だーって、箇条書きです。

☀︎交通標識が、ローマ字表記から、英語表記にになった。

☀︎交通事故は半分くらいに減った

☀︎日本の観光行きたいランキング国は、10年前は、20位にもいなかったのに、今は1位ですって。

☀︎駅とかのゴミ箱が減った。これは、テロ対策。

☀︎外国人の労働者は、10年前は、中国、その後、ベトナム人、今はインドネシア人が増えている

☀︎映画やドラマで黒人やアジア人が増えて、多様性が入ってきた

 

という事で、時代は間違いなく、変化していますよね💦

 

次の10年後には、世界も、日本もどう変わっていますかねー⁉️よくなっていると信じて、楽しみですね😆

 

エンジョイ🤓