畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日は畑ではなくて、千葉の3番瀬海浜公園に来てました。三度目の正直で家族も誘ったのですが、海なし埼玉からは電車とバスでは少し遠く、塾やテストの予定が合わず、結局、

1人での潮干狩りをしにきました笑

 

8時半には西船橋について、立ち食い蕎麦を食べてました。そこから南口は向かい、京成船橋の架橋下を潜ったところにバス停③ってのがあります。お昼はケンタッキーか松屋だなーっておもえるほど、お店は周りに豊富にあるんですね。さすが船橋!

 

バスは30分待ちましたが、並んでいた方が良いですねー。すわれましたが、結構、バスが長くて大変です。家族連れが多いので激混みです。中国の方や外国の方も多いですね。

 

バス停降りたらバスすぐですね。時間があれば、学習館でアサリのお勉強も400円で入れます。7時過ぎに出て、8時半に西船橋、蕎麦食って、バス並んで9時のに乗ってきて、9時半に到着。そこから学習館はいって、10時半前にはでてきちゃいましたね。外の方が風が気持ちよかったので。

 

11時からというのは知らずにきたので、暇ですねー。松林の防波堤のところで、ぼーっと他の家族の遊んでいる様子を見てました。子守から解放されたひとときですねー😊(寂しいですけど、まー嬉しい😅)

 

土日限定のチケットできましたけど、5,500人/日の縛りが休日はあるようです。5/29(日)は、何人来てるんですかねー。キャンプとかBBQもできるみたいで、有料エリアにはいってませんが、広いですねー。三◯物◯ロジテックも近くにあるようで、徒歩10分ってありました。とにかくテントだらけですねー。

 

千葉はマリンスポーツが盛んなわけわかりますねー。水上バイクの免許や海辺を走るバギーが欲しくなりましたねー。埼玉に帰ったらば、消えてなくなる束の間の物欲ですねー🤣

 

暇ですねー。まだですかねー。

 

100gを120円くらいで持ち帰れるようです。

雄大ですねー。

 

ご近所さん分も取れたらば良いですけど、そこまで余裕がないんでしょーねー。砂抜きして冷凍すると良いらしいです。

 


さてそろそろなんで、おいちゃん1人、潮干狩り、童心に帰り、楽しんできます!

 

(黙々と取ってました)


ふー、帰りの電車が暇だったので、追記です。

入場入り口のすぐのほうが撒いてるのかたくさんアサリいました。1番奥に行ってやっていた時の1時間はほぼ無駄でしたねー。5〜6個しか取れませんでしたからね😖

 

最終的には、12時に明日のこと考えて帰ろっかなーって辞めてバス停に行ったらバス、バスの帰りが1330までなかったので、しゃーなく、もう1時間と13時まで頑張りました。風もあり気持ちよかったですけど、座れないときついですよー。


とまー、最初の苦難を乗り越えて、最後の軽量では600g取れました。帰りに計量分のお金払っておかえりです。

 

いやー、次回は忘れてるでしょうけど

行くとしたらば、


🔶あまり早く行かない、11時目安に行けば十分でしょーねー。

🔶帰りは、バスは早めに帰った方が良いですね。1330を目処にダーって帰った方が良いですね。

🔶海用のビーサンが欲しかったですね。後は椅子ね。コレ腰にきますからねー、椅子はちょっ必需品だと思いますねー。

※今回は実験用のサンプル箱を椅子にして座ってました。最後は一つ割れましたけどね。中は保冷剤入りてましたので、それが支えになってお尻の加圧に耐えてくれてくれていましたね。2箱分を取る気で持っていきましたけど、結局そんなに取れなかったですよね。でも、1つは椅子として割れましたけど、活躍してくれましたので、2箱持って行ってよかったですね笑。

🔶後は、このお婆ちゃんが散歩とかに使うガラガラ、ベビーカーがあれば、ベビーカーでも良いと思いますけどね。結構、キャンプ用の引く奴待ってる人いましたけど、海岸までですよね。その先はちょっと難しいですね。コレだと、片手で持ち上がるし、とっても便利でしたよ。(※貰い物ですが、kさんありがとうです。元気にしてますかねー?)



🔶後は、リュックサックとスコップですかね。バケツ持っている人も多かったですね。取れた後、死んじゃいそうですもんね。私は、そんなに簡単にアサリは死なないらしいと、資料館で学んできたので、バケツ持ってないし、無いなりに海水の水たまりにたまに付けてあげてました。後は、海水と別にして、冷やして持って帰ってあげた方が鮮度的には長持ちするらしいですよ。(※今回は熊手一回も使わずスコップ一本でやり切りました。待っていきましたけどね。後、200円で貸し出しもありましたね。)


皆さんも良い休日を過ごせましたか?😋

今宵はよく眠れそうです。

 

休み明けは、潮干狩りのアサリと掛けまして、「アッサリ」終わらせて、帰っちゃいましょうかねー笑。

 

エンジョイ🤓