畑の管理人ニンジン🥕です

 

まさかの、ふなっしー登場で朝からテンション上がってました笑今回で3回目の視聴です。気に入ってます。

 

今年の11月に、韓国か、台湾か、シンガポールのどこかに家族旅行で行こうというのを計画しています。

 

11月5日はアメリカの大統領選挙なので、ちょっと何が起きるかわかりませんが。

 

また、台湾も中国が軍事演習を始めるなど、独立しないでーって言う牽制なのか、地震以外にもまだ、不安要素は残りますけど、しやーないですよね。

 

観光で行くので、なんとかそういう社会情勢などは気にせず行きたいなと。

 

そんなかんだで、台湾行くならば中国語かなーっと、子供らと約6ヶ月弱の勉強を始めました。

 

10年ほど前に中国語水平考試の基礎の2級まではとってるので少しは発音などは分かっています。※メイヨー(ないよ!)、ヘングイラ(高すぎだよ!)、シャーバオ(仕事行く)とか?

 

そんな中でやっぱりあの時と同じ、NHKさんのテレビで学ぼうと録画していたらば、あの時の先生と同じでしたね笑。びっくりしました。あの時はイモトさんが生徒さんでした。今は檀れいさんで、ちょっとお洒落な番組の感じを受けました笑

 

その学ぶシーンの中で、ふなっしーが中国語喋りながら、VTRにでてるんですねー。

 

本当に中の方は、ふなっしーって言うくらいに日本語と中国語をミックスしてはなしているので、疑ってしまいました笑ー⁉️

でも今回の回で実は、こう言いたかったという修正テロップが流れてたので、実際に話してるんだなーって思いました。あの微妙な喜びの小さな動きもふなっしーでしたからねー🥰

 

でも、楽しいですねー。やっぱり言語は楽しく学ばないと、そして、期限のお尻を観光という目標で決めると、やる気って出るもんですよー😚

 

気づけば今年も、半分が終わろうとしています。早いですよね。

 

何か生きた証を残すって自分に縛りをつけないと、いけませんねー。

 

今が平和な人は、居心地が良いわけですからね、なおさら、何もチャレンジしませんよね!(※んでも、勿体ないですよー)

人生、楽しくやるためには、ある程度は負荷も必要だと感じますね笑😆

 

エンジョイ🔥