何とかSQL Server Management Stadioをインストールすることが出来た(ホッ)
といっても、大したことをしたわけでなく、雑誌に付属しているDVDを使ってインストールしただけなのだが。
( SQL Server2005 Developer Edition CTP(JUNE) )
何にしてもインストールできて良かった。
早速使ってみたのだが、使ってみたらみたで問題発生・・。
AdventureWorks(サンプルデータベース)のテーブルの中身を
Management Studioから開こうとしても、エラーが発生して見れないのだ。
●操作
テーブルを選択 → 右クリック → 「テーブルを開く」
「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」
また、これはテーブルの参照時だけでなく、新規テーブルを作成しようとした時も発生している。
(新規データベースでデータベースを作成し、新規テーブルを作成しようとしても駄目だった)
ちなみに、SQL文でSELECTすれば問題なく中身を参照できるのだが
ちょっと気になったので、メモとして載せておくことに。
(正規リリースでは問題なく利用できるだろうか・・・。あるいは自分自身で解決できる問題かもしれないが、解決方法を見つけられず。)
●エラー発生環境
・SQL Server2005 Developer Edition CTP(JUNE)
・WindowsXP SP2