3人子育てママのキッチン改善 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

大津市の

インテリアコーディネーター、

ライフオーガナイザー(お片づけ)

遠藤有夏です。





今日は、先日伺った

キッチンの

お片づけサポートのお話を。





1歳のベイビーちゃん含め

3人のお子様の

いらっしゃるお客様。






ずっと使い勝手の悪さが

気になっていたけど

やる時間と気力がなかった…

と仰っていました。






…素晴らしいです。

私を頼ってくださったこと。





毎日使うキッチンの改善は、

時間の節約にも

ストレス軽減にも

効果が大きいですからね!






事前ヒアリングで

お伺いした生活の様子、

お困りごと、

キッチンの状況から

図面を描きます。




図面にする事で
問題点がはっきりとして
目指すゴールも明確になります。




さぁ、その図面を元に…
お片づけ大作戦!






「1番よい場所に、

よく使うもの、お気に入りを。」







収納の中身を全部出して、

それをひたすら実行しました。








毎朝、美味しいコーヒーを

サッと飲みたい!…






そんな事をモチベーションに

一緒にがんばりましたよ。






ベビーちゃんを見ながら

作業4時間!






ビフォーアフターの

画像が載せられないのが

残念ですが、

動線改善で

ストレスフリーなキッチンと

なりました。





作業翌日…

「朝食の準備が

すごく楽になった!」

と早速メッセージいただき…

私もガッツポーズでした。






お忙しいママにこそ、

家を整えて家事を楽にし、

自分のための時間を

作ってほしいなと

思います。