【diy日記】お庭編 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

琵琶湖一望の古い民家を
リノベ中のyukaです。




引っ越し当初の8月、
雑草天国だったわが家の庭。





2ヶ月かかって
ここまできました!






お庭でバーベキューや
ピクニックも出来るように
なりました〜!




冷静に見ると
まだ荒野のようですが…
庭に出られるようになった!
と喜んでおります…笑、




大仕事だった木の剪定は
インターネットや本で調べながら
自己流で…




義理の父も遥々静岡から
手作いに来てくれました。





剪定した枝を破砕するために
シュレッダーを導入!
↓このシュレッダーを使えば、
枝の処理がとっても楽!






道具が増え…(庭の物置↓)




念願のブルーベリーも
植えました。




無心で草を抜き、葉を掃く。
体は疲れるけど、
没頭すると頭はスッキリします。
達成感!




今後は、
楽しみは残しつつ、
維持が楽チンなお庭を目指して
システムを作っていく予定です!