夫婦でお金のおべんきょ | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

家の購入を検討するにあたり、、、



いったいいくら頭金にして、いくらローン組むのがいいのん?



現金っていくら残しとくべき?



そもそも、うちの家計、今、家にいくら使える状況?!




というのがイマイチわかっていない夫と私。




上海時代の友人にファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらい、家計診断をしてもらいました!



普段、家計簿をつけていないわが家、、、トータルマイナスではないからまぁいっか。というザックリ管理なのですが、さすがにFPさんにお会いするにあたってそれじゃあ話にならないよねっということで、朝から通帳並べてあーだこーだと。




支出を夫婦で把握するのにいい機会でした爆笑 まぁ、お互い考え無しに生活しているわけではないので、だいたい想像通りだねって感じ。




で、いざFPさんがいらっしゃりお話しをすると、とりあえず家計については「極めて平均的」という評価w  節約という言葉が嫌いな私…支出が多すぎと認識していたのですが…。この位は使いますよね〜〜。との事でした。




住宅ローン関係について聞くと、この低金利の時代、どんなに手持ちの現金があってもローンを組んで減税の恩恵を受けないと損!!と、仰っていました。繰上げ返済も焦る必要はまったく無し!と。




ただ、セオリーはあるものの、価値観は人それぞれなので…という事も仰っていましたウインク




今週末は夫婦で別口の投資セミナーに参加予定。投資というと、賭けっぽいイメージがありますが。お金に対する価値観が多様化している今、情報収集をして、自分なりのマネープランを持ち、不安なく快適な人生を送れるようにしたいです。




心地よく豊かな生活は、お金の不安があっては実現しないのでは、と思い始めました。裕福でなくとも、不安のない落ち着いた生活を実現したいものです。