駐妻、転勤妻に おすすめする習い事♡ | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

キャリアコンサルタント岩橋ひかりさんによるオンラインワークショップ「MYコンパスアカデミーニコニコ 




2017年1〜4月の間、前半は上海で、後半は日本で受講していました。




私がここで学んだこと…。




パンダ自分のあり方は、自分で決める!

パンダどんな仕事をするか?ではなく、どう生きていきたいか?

パンダ行動あるのみ!




私は上海に行く時から、本帰国したら働こうと決めていました。




でも、いざ本帰国が決まると…。さて何をしよう?社会に対して何ができるのだろう?貢献できることなんてあるのかな??子どもたちもまだ小さいし…でも仕事があれば何でもと妥協するのは嫌だし…と心配ばかりで思考が前に進まない。




受講直前の私はこんな状態でした。知人の経営者に中途採用は35歳までが常識、と聞いた事も気にかかるえーん 




そんな感じで飛び込んだMYコンパスアカデミー。前半は、自分の理想の生活を思い描いしたり、今の環境への不満を書き出したりしながら、自分の視点や思考を客観視する作業が続きます。




私の中で大きなポイントだったのは、自分がどうありたいか、を自ら設定する作業。私が設定した自分のあり方は…



仕事面では…
明るい未来のためにチャレンジする仕事をしている。自分が満たされている事で周りにもよい影響を与えられる人。暖かさとエネルギーを持ってる。


プライベートでは…
海の見える家で毎朝美味しいコーヒーを飲む、ナチュラル系エレガンスマダム。
家の中は、私が急に旅行とか出張とかに行ってもうまく回る感じにスッキリ、家族は自立。




(うひゃ。かなり恥ずかしいですが…アセアセ エレガンスマダム笑い泣き)




これは3ヶ月間の講座のちょうど中盤頃に出された課題の回答です。前半で自分と深く向き合った上で出した答えなので、自分の中でピタリとハマるものがあるのですチュー 




そして、今私はここに向かって歩みを進めています。




何が言いたいかというと、どんな仕事するか、よりも、どうありたいか?を発見できた事。言語化できた事。それが私にとって、とても意味がある事だったのです。




もちろんアカデミーはここで終わりではなく、後半は、自分の設定した未来へ向けてどう歩みを進めていけばいいのか?アカデミー修了後自走していくためには…という内容になります。




今の私…人と比べることもしなくなったし、引越し先でコミュニティづくりに必死になることもない。なんだか肩の力が抜けました。




実は今日誕生日の私。36になりました!明るい未来のためにチャレンジして、自分の価値観を常に更新していくような生き方がしたいなーと思っています。




(↓自分が主役かのような表情ですが、「ゆかちゃん」は娘ではなく私ですキョロキョロ)

{9878D84B-9667-41AF-A766-52D5195CAA93}



何を仕事にするかはその時ベストと思うものを選んでいけばそれでいいかなと。行動すること、変化することは怖いしエネルギーが必要だけど、それこそが人生の醍醐味かも?!なんて。




MYコンパスアカデミー、二期生の募集中だそうです。もしご興味がおありの方、気になる点などあれば個別にメッセージを頂ければと思いますウインク