本帰国が決まりました | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

来年3月、日本に帰国します!!
寂しいけれど、決まってしまいました。


一応の駐在任期があったので、心づもりはあったものの…いざ内示が出ると動揺…。


なんで、私はこんなに心がザワザワしているんだろいう?


2週間前に内示が出てから、今まで自分の気持ちが自分でもよくわからなかった。でも少し冷静になってみると。上海生活のあいだ、自分を甘やかしていたから、日本に帰るのがちょっと憂鬱なのだと気付きました。



上海に来て子どもも私も喘息になったり、娘を妊娠して悪阻が酷かったり。精神的にも参ってしまって…上海にいる間は、家族揃っていられる事を大事に。あまり自分を追い詰めないよう、ゆったり生活しようと決めました。



3年半つけていなかった家計簿。久しぶりにエクセルの家計簿ファイルを開いて、日本での生活をリアルに思い出しました。そして、上海で広い部屋に住んでいる分、帰国して住む社宅が65平米と聞いてテンションガタ落ち…w 



上海生活が辛くて、早く日本に帰りたいとあんなに思っていたのに…。もう、本当にワガママ!!



ただ、日本に帰ると言っても3年半に時間が戻る訳ではありません。上海で色々な経験をして出会いがあって、価値観が変わりました。3年半前と同じ生活に戻してはいけない、と思っています。



2017年は変化の年になりそう。地に足をつけて、自分らしさに沿って変化できるように、まずは自分の棚卸しからスタートしようと思っています。



独りよがりなBlogになってしまいましたね…。本帰国が決まってから気持ちの整理ができず、ずっとBlogが書けずにいて。今、実家@福岡でのんびーりして、子どもの成長やこれまでの自分を振り返り、またスタートしようという気持ちになれましたニコニコ


残りの上海生活もどうぞよろしくお願いします。