ボルネオ島で ラフレシアとご対面!! | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

夫と息子は、朝からキナバル公園のジャングルトレッキングツアーに参加しています。ボルネオ島は海だけでく、ジャングルとその独特の生態系で有名です。

そもそも、今回ボルネオ島への旅行を決めたのも、子ども向け図鑑が好きな息子がボルネオ島の植物や動物にとても関心を持っていたから。

そして…先ほどついにコレとご対面!
{EC6DA3E6-B05D-47FD-9E14-56C94BE00B7E:01}
かの有名なラフレシア!!
ツアーで見せていただいたとの事です!

ラフレシアとは…直径80㎝になる事もあるという世界最大の花で、年に3日しか咲かない(しかもクサイアセアセ)というレアな植物です。こども向け図鑑系ではよく出てくるスター選手キラキラ

息子の喜ぶ顔が目に見えるようです。

図鑑を毎日読み、自然科学に興味を抱いている息子。私が子どもの頃は、物語ばかり読んでいたので、6歳にして自然科学のリアルな世界に目覚めている息子には正直おどろいています。

(夫曰く、男の子はみんな図鑑が大好きだよ、との事ですが…)この先どんなふうに大人になっていくのか楽しみです。また、この先どんな環境や教育を子どもに与えていくのか、真剣に考えていかなければ…とも思い始めた今日この頃です。