浦東フォーシーズンズでブランチ | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

もうすぐ夫のお誕生日なので、今日はフォーシーズンズホテルのCamelliaでブッフェを楽しんできました!
フォーシーズンズのブッフェは、蟹や海老、貝類など新鮮な魚介類が豊富口笛
蟹大好きな夫の手先はすごい速度で蟹を解体、たくさんの蟹たちがお口に吸い込まれていきました。蟹にお腹を満たされて満足そうな夫を見て、私も幸せな気持ちになりましたよウインク(日本でお正月にネットオーダーした、楽天ナンバーワンのお店と変わらない身入りだったそうです笑)

上海では日本と同様、街中で英語はなかなか通じませんが、外資系ホテルのような外国人の多い場所では問題なく通じます。
というか、片言中国語でスタッフに話しかけようものならそれはそれは流暢な英語で返ってきて…英語も片言の私たちはどうしよう…となります笑い泣き

でも、言葉なんてそんなに問題ではないんですよね。中国語も英語も話せなくても、フレンドリーな笑顔で気持ち良い接客をしてくれると、それだけでそこに自分の居場所ができて心地よい時間を過ごす事ができます。

たとえば、カウンターに並んでないパスタやピザもオーダーすると熱々で持ってきてもらえるのですが、とてもよいタイミングでピザやパスタはどうですか?と声をかけてくれるのですよね。見ててくれたのね…おねがい 子供が食べ終えて本を読んでいると、本読みながらミルク飲む?と聞いてくれたり…。1歳の娘がぐずってあまり食べられなかった私にも何度か声をかけてくれてジーンとしました。

中国というとサービス面では劣っていると思われがちですが、一流のサービスもやはりありますね~♡