いつも日常のblogを覗いて頂きありがとうございます!



フィンランド旅行も最終日、デンマークは、コペンハーゲンにいます!



コペンハーゲンには、チボリ公園が有名です!




世界最古の遊園地🎡‼️



あのディズニーが、この公園に触発されて、




ディズニーランドを作ったそうです!






日本のディズニーランドとは比較にならないですが、混雑していました!





チボリ公園は、4月から、九月半ば過ぎまで開園、



ハロウィンと、クリスマス前後また開園する他は、ほとんど休園だそうで、




八月末で日本の晩秋の気候ですから、仕方ないですね!





しかも今日、8月31日から、九月10日まで、フラワーフェスティバルでした、強運‼️







日本を真似した太鼓橋!



桜の花を真似したのかな?






日本庭園ですね!


写真には、ありませんが、うえから、蘭のはなが、垂れ下がっていて、偽物かと思ったら根っこ付いてました!







1843年開園とあって、



公園そのままが、昔のおとぎの国、絵本の世界に迷い込んだ気がするのです、びっくり




アンティークのブリキのおもちゃが、実際うごいている感覚です!口笛






色合いも日本のとは、微妙に違う本物感!




そして、こちらは、



老若男女の散歩コースでもあります!




デンマーク人は、世界で一番幸せ度No.1


ちなみに日本は.51位だそうです!てへぺろ



就業時間は、約8時間、残業なし、家族と自分の趣味に時間かけ、豊かに暮らしているんですね、口笛



日本のYouTubeで汚部屋片付けを見ますが、看護婦さんや、ハードワーーカーが多く、残業や深夜帰宅でゴミ出しできず、疲れとストレスで爆買い、、、買ったものを放置!でゴミ屋敷に、、という例が多くて、、日本の闇‼️  





政治が変わらないとダメ、、と思ったところで、、変わらないだろう、、( ;  ; )TVの総裁選ニュースみながら、ため息!笑い泣き








ここで、初めて、朝、ビュッフェでがっつり食べ、お昼にビールをのんだきり、何も食べていない事に気づき、ガーン







海外では必ずもっていく、





おにぎりタイム❗️




日本って厄介な国だけど、食は、最高‼️





美味しい物は日本に全てある気がします!






美しい庭園と、




木製のジェットコースター







ベストシーズンに、



デンマーク人の心の故郷!





チボリ公園を一目みれて、、よかったです!

入館料が高かったけど、、、




コペンハーゲンと言えば、ロイヤルコペンのアウトレットもありましたが、時間もなく、



これ以上食器も見ても買えず、




我が家のロイヤルコペン


見られなくて正解でした!てへぺろ

負け惜しみ!