いつも日常blogを覗いて頂きありがとうございます!

久しぶりに音楽編です!!


本日は、東京です!!

しかし寝不足なんです!!ショボーン

実は、夏のコンクールが一段落して、ずっと余裕なく、見る間がなかった大好きな映画鑑賞始めたのですが、、


Huluに加入していて、、キョロキョロ



歴史物語が大好きです!!
昔から、歴史大好きだったので、、しかも世界史です!


ゲームオブスローンズ!
アウトランダー(スコットランドの歴史が分かります)
にはまり、、

今は、オスマン帝国外伝(愛と欲望のハーレム)

です、、

こちらです!💁‍♂️

{017727FA-3C6C-40CB-89A8-C89A1A5E184D}


こちらはトルコの海外ドラマです!!
トルコのトルコ人に依るドラマとあり史実、時代考証に忠実です。よく海外の日本表現、許せないのありますよね、、あんな感じ無しってことです!!



オスマントルコ帝国に興味を持ったのは、ヨーロッパに行くと、、トルコ軍の侵略を避けるために、びっくりする程、高い山の上に町を作っていたり、、ベネチアの運河もトルコ軍🇹🇷の侵入を防ぐ為だったとか?こんな田舎にも?と各地にトルコ軍の脅威にヨーロッパの人々が晒されていた歴史を目の当たりにします、


それもそのはず、当時のヨーロッパは、
{B3BBC0AA-E343-4996-B10A-C01984647FB7}

オスマントルコ🇹🇷の勢力は、こんな感じでした!!

陸続きのヨーロッパは、、、
ハンガリー、ベネチア、ウィーン!バチカンもオスマントルコを怖れていたのです!!



このオスマントルコ帝国で、繁栄の頂点に君臨したのが、第10代スレイマン大帝!

{350E728F-61AD-4845-A7A9-243264B3CC1B}
ハンサムだったらしいですよ!

このスレイマンの後宮での皇后と、寵妃の争い!、


まさに大奥と韓国宮廷ドラマなドロドロが繰り広げられるのですが、並行してハンガリーやベネチア、オーストリアとの確執を勉強しながら、トルコの文化、歴史、時代考証、ファッション、おまけに絨毯までを楽しみながら、見てるという訳です!!


{0BD335CE-3C83-41AB-B551-A03F0096B045}

寝ながら、こんな感じで、アイパッドで見てます!!

ぐうたら、てへぺろ


トルコ軍に家族を虐殺された奴隷の身分から、のしあがった女性が、その美貌と気の強さで、王妃と敵対しつつ、スレイマン大帝の寵愛を受けるのですが、後継者を産みながら、嫉妬に狂う皇妃の醜態がすざまじく、、「貴女は、皇妃なんだから泰然としてなさい!」と叱り飛ばす皇后妃も、何処にも居そうなお姑さんだったり!!

時代を超え、海を越え、人間は、いつも同じなんですな、、
{1303084A-4922-4845-B120-88E129E3C2DD}

本場のトルコ風呂、も出て参ります!!



トルコ風呂と言えばルーブルのアングルの名画を思い出しますね!
こちらです!
{B9813E25-5D7A-4756-8FB2-03EEC6210A48}

背中が印象的なアングルの余りに有名な絵画です!トルコの影響は、こんなとこにも、、、



話がそれましたが、まだ途中ですが、、、歴史上では、波乱波乱のスレイマン大帝の生涯ですが、、、
ヨーロッパ侵略中の若き大帝の最盛期を見ることができます!!



脅威のオスマントルコ軍の音楽は、メフテルと言い、たまに聞く機会があると思います!

メフテル(トルコ軍楽)こちらです!!




太鼓や、シンバル、管楽器!
この音楽、そして、髭と長刀は、当時の西ヨーロッパの人々を震え上がらせたのでしょうね、、

今でも、、迫力あります!!グラサン

これをモーツァルトや、ハイドン、、ベートーヴェンが、音楽にしています!!


その昔、オスマン帝国が迫ったウィーンですからトルコ趣味が残っていたのでしょうね!!



ベートーヴェンのトルコマーチは、若きキーシン!迫力あり元気が出ますので聴いてください!



これを8台のピアノで聴いたら、更に楽しいです!!
贅沢なメンバーです!!皆さん何人のピアニストわかりますか?贅沢ですよ!!



下世話な話ですが、8台のピアノをどうやって運んだのかな?経費が気になるのは、私だけ??



そしてトドメは、あまりにポピュラーなモーツァルトのトルコマーチ!
フジコ ヘミングでお聴きください!!


写真は、パリのトルコ式庭園

{53376C0C-013A-41D5-AFCD-97E68C3D6EF5}

我が家の噴水に似てますな!グラサン