暮らしを変えるコンサルティング

Caeru-Consul

Miyuki.Hoshida

Thanks for coming to my BLOG

 

ご訪問ありがとうございます。

台風19号…。被害がすごくて。

愕然としております。

我が家から車で15分ほどのところ。

時々、通る道のあたりでは、竜巻が起こりました。

あまりに身近な場所の悲惨な被害に、呆然でした…。

 

本当に、こういう時。何を申し上げたらよいのか…。

心が痛い。

亡くなられた方々、つらい状況にいる方々を思い

そっと祈らせて頂きます。

 

-------------

15号で、ほぼ4日間の停電を経験した我が家。

今回も停電はしましたが。

夜の9時から、翌日午後3時までと。

短い時間で済みました。

あれ?これは短いのか?「3日以内なら短い」って感覚になってしまった…。

停電を食い止めようと頑張ってくださった方々に感謝です。

 

さて、本日のブログは。

今回の停電で活躍した100均のライトの話。

 

前回の停電の後で。

念のために買い足したものがありました。

こんなに早く使うコトになるとは思いもしなかったけれど。

①大容量モバイルバッテリー

②ダイソーのライト(押すとつくタイプ)

 

で、バッテリーは想定通りの活躍。

期待以上に良かったのが、ダイソーの「100円タッチライト」。

 

直径14cm程度。

単三電池を4本も使うけど。

 

停電の時。壁につけて使ってみたら。

上部からの灯りとして使えて。

期待以上に明るくて、気持ちが和む~。

(時計や額みたいに、壁掛け用の穴が開いています。)

 

-------------

前回の停電で、強く感じたのが。

 

ピンポイントで照らす灯り(懐中電灯タイプ)や。

下からの灯り(置くタイプ)の他に。

 

「上から、全体的に広がる灯りが欲しい!」

ということ。

 

「移動」や「作業」用の灯りではなく。

 

時間を、ただ過ごすための…

「空間」を照らす灯り。

 

停電で、何日も暗い夜を過ごしたからこそ、感じたことでした。

 

ちなみに、ランタンタイプは。

重量があるし、円筒形なので、吊るす場所が限られるんですよねぇ。

 

懐中電灯タイプ・ランタンタイプ・ろうそく…

適材適所で使えるように、色々なタイプの灯りがあると

気持ちに余裕が出ると思います。

 

まぁでも、時間を過ごすための灯りがあっても。

所詮は、暗いですから。

停電になったら。潔く。

昔のように「太陽が出たら、起きて。沈んだら、寝る。」というのがイイのかもしれないですね。

 

-------------

今回使った『ダイソーのタッチライト』

期待以上に良かったので。

もっと購入しておきたいと思いました。

100均にこだわらず、他のものも見てみようかなー。

 

この先。

何が、いつ、起きるか分からないけど。

災害の時。

へこたれずに、頑張れるように。

出来る備えは、しておこうと思います。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございましたにやり

 

---------------

『自分らしく・心地よく・楽しい暮らし』がしたい!

あなたは、どんな暮らしを望んでいますか?

 

 暮らし・気持ち・部屋の

「整理・片づけ」をサポートしています。

 

 モヤモヤ日々を何とかしたい方。

頭や考えを、スッキリと整理したい方。

「個人コンサル:2時間¥3,000(お試し価格)」

ロジカルに、あなたの「今」を分析して片づけます。

※日常のこと、感情のこと、部屋の散らかり、仕事のこと…

モヤモヤ状態を整理して、今のあなたに「必要なコト」を整理する。

「これからどうしたらいいか」に、自分で気づくことが出来ます。

 

「あなたの気持ちが軽くなる」

「あなたの暮らしが楽しくなる」

暮らしを変えるコンサルティング

『Caeru-Consul(カエル‐コンサル)

☞ホームページ