SBS学苑静岡校8月レッスン | トロッケンクランツ静岡教室アトリエノワ~Atelier Noix

トロッケンクランツ静岡教室アトリエノワ~Atelier Noix

木の実とリースのクラフト”トロッケンクランツ”認定講師です
SBS学苑静岡校にてレギュラーコースレッスンを開講しています
(*自宅教室は現時点で再開未定です)

可愛い木の実のこと、日々のことも書いていきます

こんにちは

静岡市清水区トロッケンクランツ静岡教室”アトリエ ノワ”加藤です

 

台風は九州から離れていったようですね..被害が大きくないと良いのですが

遠く離れた静岡でも、雷が鳴ってザーっと強い雨が降ったと思うと晴れ間が出たり不安定な天気です

 

さて、新型コロナウイルス感染対策をしつつのSBS学苑静岡校レッスン

8月お盆休み明けの猛暑の中でも窓を開けて換気をしています

エアコンを付けていても西日が入ってくると「暑い~~あせる」マスクもしているので大変でした

9月に入り朝晩は涼しくなってきたので、次のレッスンは少しは楽になると良いな~

 

初級「ドアベル」

 

image0.jpegimage1.jpeg

リボンの幅に合わせて細長いツオップを作って行きます

配置に気を付けて、私の少し太めの見本より良い感じに編めています

意外に難しいのがリボンへの固定ですが、皆さんよれたりせずスムーズに

カランコロンと可愛い音がするインド製のカウベルと合わせて完成ですラブラブ

飾るドアの色などに合わせて、お好みのリボンを選んで頂いたので組み合わせがみんな違って新鮮!

どれも素敵ですおねがい

 

来月で、開講から続けて下さっている皆さんは初級が終了です

最後の対策「ヒマラヤスギのリース」を作りますよ~楽しみですね

私はこのリースが作りたくてトロッケンクランツを始めた、という思い入れのある作品です

 

 

image2.jpeg

会期終了直前にムスメと静岡県立美術館へ「みんなのミュシャ」展を見に行ってきました

アール・ヌーヴォーを代表する芸術家ですが、特に女性に人気が高いですよね

私は彼の作品に必ず描かれている優雅で美しい女性だけでなく、髪に飾られたり、背景に合わされた植物や花が大好きなのです!

大きなサイズのポスターで見ても、草花やモザイクが緻密で繊細..本当に素敵でした

 

子供達が小学生の頃は毎月のように、県立美術館の絵の具や粘土の開放日に参加して、わくわくアトリエの子供向けワークショップも常連で、親子で通わせてもらっていました!

展示に合わせて、学芸員さんの解説付きで作品を見せてもらって、それに合わせたワークショップ

季節に合わせたテーマで自然とも触れあいながらのびのび自由に、様々な技法も体験させてもらい

付き添いの私にもとても貴重で豊かな時間でした

子供達にも学校の図画工作とはひと味違う、とても良い経験・思い出になっています

参加費は材料費程度で信じられないくらいお得ですし、お金と時間をかけて遠出して遊びに行かなくても充分楽しめます

近場でコロナ対策もされていますし、今の時期には本当にオススメです

子どもさんと参加されてみてはいかがでしょうか?

 

木の実シーズン・クリスマスも近づいてまいりました

<SBS学苑静岡校でのレギュラー講座募集中です!>

木の実のリースとクラフト トロッケンクランツ®←詳細・お問い合わせはコチラをクリックして下さい!

催予定日時:毎月第3木曜日 13:00~15:30

場所:SBS学苑静岡校(静岡新聞社・SBS静岡放送本社正面入り口の向かい、無料駐車場完備)

Tel:054-282-1191 Fax:054-284-9025

午前10時~午後8時(日曜日は午後4時まで)

Fotor_144418476450612.jpg

共通カリキュラムに沿って入門~初級~中級~上級とレベルアップできるレッスンです

初回はとってもカワイイドキドキ 入門「クルミのオーナメント」 を2個作ります

 

会場も時間もゆったり~作って頂けますよ!

ぜひご参加お待ちしております