10月にはシゲルカワイが値上げされましたし、来年2月にはヤマハピアノが値上げされますね。


アコースティックピアノを買う人は減ってるのに、ピアノの価格はどんどん上がっていく…ガーン


なかなか新品でピアノを買うのは難しくなるかもしれませんね。


でも考えてみてください!


車より全然安いです爆笑

車は数年乗ったら乗り換えで、また何百万もいりますが、ピアノは1回買えば何十年と使えますよ口笛


調律代がかかるといっても、ガソリン代や車検代、税金に比べると何と安いことか!


それなのにピアノは高いと、買うのは渋られるんですよね〜😅

そりゃあ電子ピアノに比べたら高いけど。


私も電子ピアノ持ってて、夜中は電子ピアノ弾きますが、何が違うってとにかく疲れる!

打鍵が。

鍵盤は軽いけど、アコースティックならハンマーや木が吸収してくれるのを、カタカタ鳴ってしてくれないからかなと勝手に思っています。


とにかく電子ピアノって凄く疲れるんですよね〜。

打鍵が乱暴になってしまうからか⁇

これで長時間の練習は無理。

ましてクラシックは無理!

ポピュラーなら疲れるけど、練習はできます爆笑


あとは電子ピアノって、低音が気に入らない。

中音域〜高音は良くても低音はいまいち。

仕事で電子ピアノも色々弾きますが、良いと思った機種はないですねー。


私が電子ピアノで夜やるのは、仕事で曲変更あった時の譜読みや、バンドでコピーしなきゃいけない曲、アレンジを考える時とかに使ってます。


ところでヤマハの値上げで、アップライトピアノの価格見てビックリ‼️

1番安くて80万ぐらい。

普通で100〜130万前後。

上位機種は200〜300万もするアップライトがあり、グランドピアノが買えるじゃん!びっくり

なんならグランドの方が安いじゃんびっくり  

アップライトの上位機種買うなら、グランド買った方が断然良いな〜と思ったのでした😅


2月1日から値上げなので、ヤマハピアノをご検討の方は1月中に買った方が良さそうですよ〜ひらめき電球