死ぬまでに

1度は食べてみたい!


そう、ずっと話していた

「すっぽん大市」さんの予約を入れてくれて、

近鉄特急で、京都へ向かいました。









千本通りを入った民家の中にお店はあります。


さすが京都は、どこに行っても

タイムスリップする場所が、所々にあります。








玄関から、靴を脱いで上がり

少し途切れている廊下を、一跨ぎして

離れへ通されます。





坪庭を囲んだ個室で、お料理をいただきます。








上差し膝掛けはお持ち帰りして下さい気づきと。

しっかりとしたガーゼのタオルです。







上差し 先付

すっぽんの肉しぐれ煮



上差し 本料理

すっぽんのスープに一口位に切った
骨付きのすっぽん肉が入った物を
人数に応じた土鍋に入れて煮ています。


※同じ物が、もう1度・出ます。



上差し 右: スープ

 左: すっぽんのお肉





食べ終えると、土鍋を下げて

雑炊の支度をして持って来て、

目の前で卵を溶いて仕上げてくれます。


お餅の入ったお雑炊です。

千枚漬けと、香の物が良く合います。





上差しデザートは、愛媛県の甘いハルカでした。

 






まん延防止措置でなのか

駅周辺を除いては、とても静かです。



コロナ禍でなければ、

すんなり予約は取れなかったんだと思います。



創業340年続くお店が

ずっと後世に続く様な・・・

平和な日本である事を願ってやみません。



幸せな時間をありがとうございました。




Enjoy!