今月12月、nicot+を卒業しました照れ



在籍していた期間は約3年。



当時勤めていた会社にだんだん行けなくなり、


広場恐怖も始まっていた頃から参加しました。



その後3ヶ月ほど入院して


家から出られないこともありましたが、



外出や外食はそこまで問題なく


できるようになっています。



ただ、外食や外食は


「そこまで問題なくできる」

というのであって、



100%回復していつでもどこでも行ける


というわけではありません。



そんな状況でも卒業しようと決めたのは、


不安の症状より


自分のしたいことに


お金をかけたいと思ったから。



いま、私がしたいことといえば


・海外移住したい


・日本を出たあとも続けられる


仕事を見つけたい


・再就職する間借りていたお金を


両親に返したい


このようなことです。



どれもお金がいることなので、


いまからでも節約したい


と思って卒業しました。



また、もう1つ大きな理由としては、


メルマガを見なくなったからびっくり



もっとストレートに言うと、


もう要らないなと感じてきたんです笑



しかし、このことを


nicoの心理カウンセリングのときに伝えると、


「nicot+を卒業して


元気になった人


みんなそう言ってるよ」


とのことでした。



決してメルマガの内容が


全く役に立たないというわけではなく、



心が満たされてきてサポートが


いらなくなった証拠す。



nicot+では、卒業された方の


インタビューを時折聞くことができるのですが、


弱っていた時は毎回欠かさず聞いていたのに、

 



いまはもうインタビューを


受ける側になりたい感覚です。



まだ不安障害は完全に治ったとは


言い切れませんが、


nicot+に参加する前より


確実に良くなっています。



実践した内容も病院では


教えてくれなかったことばかりで、


もしnicot+に参加していなかったら


ずっと治らないままだったかもしれません。



ネット上の会員サービスになるので、


怪しいと感じるのはとてもわかります。



でも不安症状やパニックで悩んでいるのなら、


一度足を踏み入れてみるのをおすすめしますニコニコ



1人でも多くの方が、不安やパニックを


改善できますように照れ