本題のまえに、、、


働き続けてる人なら、つまりワーママなら、以下の問題はでないかもしれません!

あとは、子供がhsc(ハイパーセンシティブチャイルド)じゃなければ、ぜんぜん共感できない話かもしれません。


旦那さんにも、ぼやきずらいことを書きます。


ママになって、私が何より苦痛におもっていること。


それは

フットワーク重すぎ!な件。


まず身近な話だと、一人で出掛けられないし、働きに出られないこと。

働きにでられないのは、幼稚園よくボイコットする娘がいるからね。延長保育も行ってくれないし~。


そして、少し飛躍すると、引っ越しできないこと。

マンション買ってるんだけどね。ママ友やらご近所さんやら知り合いが増えすぎて、ゲロはきそう。会って話すレベルの仲いい人ならいいけど、挨拶だけの人たちは、、知り合いにならなきゃよかった。

ぁぁ、知り合いのいない場所に行きたい!!!!

引っ越し、したぁぁぁい!


とくに数人会いたく人たちがいて、いつも いなそうな場所を歩いたりしてる。笑 でも子供の送り迎えとかの時間帯、ちょうど会っちゃうんだよねぇえぇ。やだやだやだねぇ!

たぶん、相手も私のことは目障りなかんじ だと思う。笑 

パーティーとかなんでも、初対面はいいんだけど、それを定期的に会うとなると むり ですよねぇ?!笑(hssには共感してほしいポイントね✨)

しくじった。おしゃべりで社交的な性格は封印して、関わりたくないオーラ出してるママになればよかった。。のか。。?



次女は、理由つけて家から離れた幼稚園にいれます。。ぱぱには、上の理由はあんまり言ってない。理解されなさそう、されても私が嫌われそうだもん!!

バス送迎にします。ママ友はできないけど、、、どうにか情報あつめて頑張ります。

もしくは、長女とおなじ、家から目と鼻の先の幼稚園にして、延長保育たのんで お迎えの時間をとにかく人に会わないようなものにする とかね。



最近、気づいたんだ。

私、持ち家に、向いてないわぁ。。。

知り合いが増えれば増えるほど、籠の中の鳥のよう。

でも、子供の幼稚園やら学校やらで 引っ越しもしにくいし。ましてや子供置いてきぼりで ママだけ引っ越しできないし!!経済的にもー!

えっ?子供とはなれてもいいのかって。。?

うーん、、、そうだねぇ。。

Hss長女については 実は、毎日 はやく離れたい~と思ってたけど、5才になって一緒にいても大丈夫になってさ。離れたくない気持ちが出てきたよ。


まとめますと、

hssの性格の人は、ママになるとなかなか大変だよねぇ!

でも、ご近所に知り合いおおくてコソコソする生活も、小学校までの話かなと思ってる。小学校にはいったら、保護者会とか出ない。悪い親と言われようと、出ない。

このストレスから逃げられない環境で、いかにストレスを少なく過ごせるか、それが問題だ!!! ね~っ