******************************

そういえば・・・

わたし、HSSの略、まちがえてた。。。

High Sensation Seekingなんだってね?!

センシティブのエスじゃないんだ?!笑

 

刺激探求型」。で、外からの刺激を敏感にキャッチする性格。

******************************

 

 

4月から年長になる長女(HSS)。

 

小学校について どうしよっかな~~~と悩み始めてます。

本人じゃなくて、私がね!笑

 

なぜかって、、、

一番近い小学校だと、ご近所さんが通うわけです。

なので、例えば散歩していたら 知り合い と遭遇するわけです。

 

私にとって、この、知り合いとの遭遇は 気詰まり なんだよねぇ・・・

 

それなら、学区の違う 少し離れた小学校に娘を入れたほうが

いいんじゃないかな~って思うわけ。

 

ちなみに娘もたぶん、苦手なお友達ができるから(年中の今もできはじめてる)

学区違うほうが、なにかとストレスがないのでは・・・?と思う。

 

 

「新しい環境になじめない」

「1年くらいしてやっと環境に慣れて、自分を出せる」

 

↑これらは、HSSの性格の人にとって 謎 理解しがたい感覚なのではないかな~

 

逆に、

「慣れてくると なんだか気詰まり」

「1年くらいして慣れると、自分を表現しにくくなる」

 

そんなかんじ。じゃない?

 

 

 

 

そうそう、話しは変わります。

最近、HSS娘が幼稚園いきたくない ってときは、休ませるようにしてるんだけどね、、

 

やっぱさ、、

一日一緒にいると疲れるのよぉ。。。

あれしろこれしろこれじゃなきゃいや~~って要求が多いし、

すぐ「ひまぁ」とか「外行きたい」とか「外食じゃなきゃいや」とか・・・

あと、「ママぁ見て見て!」が多い!!!笑 

たいしたことじゃないのに、「みてみて」言われる。

 

休ませてあげたいけど、私のイライラが激しい。

 

基本的に、娘が家にいると、ひとときも自由さを感じないし

ず~っと神経が娘に向いてるというか・・・

これも私自身がHSSだからかもしれないけど、

とにかく疲れるのよぉぉぉ

 

 

 

はぁぁ~~~~

 

愚痴って すっきりです。

 

・・・本日も、ありがとうございました!!