幼稚園の年中。長女(もうすぐ5歳)

 

年中さん、最後の保護者会!

 

 

そう、、去年もやったけど

クラスに親が集まって、

ひとりひとり話すという・・・。

 

 

苦痛だった。

うん。

やっぱ 

出なきゃいいとも言えるんだけど

でも、出た方がいいので出ました。。

(先生から話きける、他の親の話がきける メリット)

 

 

ああ・・・

えっと~やっぱ、全然ふつうに話せてる人と

苦手ぇぇ!って言ってた人で分かれますね。

 

 

HSSとかHSPとかの分類を意識する前は、

ピエロみたいに非常に無理してコメントして(笑いとって)

頑張ってたけど(笑)、

最近それをやめて、けっこう素なかんじでコメントしました。

 

別にうまいこと言えなかったし、誰の目も見なかったけど

「やっぱ自分は人より劣ってるんだ!!!」とか思うのはなくなりました。

みんなの前で普通にコメントできない性格なのだ、ときっぱり 認めたというか~

 

ま、楽になったね。

 

それでも昨日から 

ああ 苦手なママやっぱり私のこと好きじゃないかも~とか

ああいえばよかったこういえばよかった(一人反省会)とか

なんとなく気落ちして(ほかの人みたいに上手く話したい)とか

とにかく

うだうだした 煩悩 が続いてますが、

いつもよりは 気持ちラク。

 

こういう集まりに、思い切って参加しない という手も

そろそろ考えようかと思います。

 

思いきれるかどうか。

うーん?