最近、ホームステイの人がわがやに来てから

1ヶ月に1回くらいミーティングしています。

パパと、私とホームステイさんで。

 

でさー、やっぱり

 

人の目を見て話すことが苦手!

 

 

たった三人、しかも旦那さんと友人みたいな人の前でも

自分の意見はなすの苦手だわ~。

 

そもそも、自分の意見はなすときに、

他の人たちの目をみて話す のが一般的なマナー だよね・・・(?)

 

それやるの、本当苦手。キャパオーバーなんよ。

 

 

前は頑張って 平等に他の人の目をみて話してたけど

今となっては しかも家族&友人の前で 頑張りたくないんよねぇ。

 

そもそも 人に見られる状態がプレッシャー。

そこにほかのひとの意見を理解して感想言わなきゃいけないなんて

ハードル高いぜ・・。笑

 

一度に全部はなしをきいたあとの感想なんて

「よかったね」とか「大変だね」くらいしかない!!

要は共感するだけ。

そもそも 自分に関係ないこと、

他人のことは どうでもいいのよ!!! 

 

 

そんなわけで私は

下を見ながら たどたどしいコメントを

つまらなそうに(劣等感もちつつ)話すから

絶対、他の人からの印象よくないだろうな~。

 

しかも圧に耐えられず、きれてしまった。笑

「ワタシ、人の意見きいて、それに対して何も思わないんだけど!!???」

と。

 

 

ああ・・・。

 

いやすぎる。

私は知能が低いわけでもないし、学業でも運動能力でも人に劣っているわけではないけど

やっぱ こういうことがあると

ひとと比較して 自分を責めちゃうねー。

 

こういうのも、HSPもしくはHSSの人の あるある なのかなーとか思う。

 

そういう人の集まりいってみようかなー 

そうしたら新しい気づきがあるだろうし、

自己肯定感UPのヒントになるかもしれないよね。