半月板縫合、切除後2ヶ月と2週目のリハビリでした。
現状
患足(左)は、
痛みが膝内側にやや残り。(足をあげて靴下を履こうとしたときなど)
階段の上り下りでは痛みなし
曲がりは、踵がギリギリお尻につくか?つかないか?
右足(手術してない、痛みはないが、パキパキ音と、ロックするやばい膝)
術後2ヶ月をきっかけに、患足の運動能力がグッと安定してきました。
もはや、ロック気味の右より頼りになるのではないだろうか?
という気さえします。
真面目に真面目に、理学療法のリハビリにも取り組んでいる成果が出てきたのかも。
繰り返し言われてきた、お尻の使い方も上手くなったのが自分でもわかります
片足スクワットも、患足の方が安定しているほど。
ジムでのトレーニングでは自分の体重を目指すのですが。。
重りなしの状態で32キロあり、左右に5キロずつ足して、42キロを両脚であげてます。
娘ならこれで自重ですねー
私の場合は、重りを、一枚〜、二枚〜、三枚〜、四枚〜と番長皿屋敷状態で足していく必要が。。
体重を減らさないと、大変なことになりますねー。
さっとしゃがめるようになるのも目標です。
ちなみに、お風呂の中では、しゃがめます。
なので、可動域はOKなんです。
浮力のことを適当に計算すると、体重が20キロぐらいだったら、今の私の筋力や柔軟性でもしゃがめるし、立てるのかも
ガレージのコンテナにお水をまくとき、しゃがんでホースを巻き取るのが辛くて、ホースがそのまま、放り投げてあります。→それを拾うのもなかなか苦労なことです😥。
洗面所の床もしゃがんで拭けないので、脚で。。ざざっと。。
ゴルフができるようになるのはもちろんですが、こういった日常動作をスムーズにこなせるようになりたいです。
それには、まだまだお尻を使うということが、マスターしきれていないのと、
使ってないから、伸びない、縮まないなので、
コツコツやっていこうと思います。
高さ50センチのベッドから、片足で立ち上がる→腰掛けるも練習中です。
立ち上がるのはなんとかできますが、腰掛けるのはできなくて、尻もち状態です。
ジムで、190センチくらいの筋肉マッチョな男性(日本ではないアジアのどこか?英語で喋ってた)
が、同じ練習してましたが、ゆっくり腰かけてました
すごいなー
ちなみにこのマシンですが。。
まず、この低い位置に、自分がハマるのも、意外と大変なのです。
抜け出るのも大変。
理由は体が硬いからです