4時間勉強しようと決めて、4時間勉強したら、とても自分の機嫌がよくなりました。


iPhoneで時間をはかり、最後、あと10分、7分。。。と、マラソンのラストみたいな気持ち。


勉強法もいろいろい模索して、自分がやる気を持てるやり方をさがし、


今、そのやり方が良い感じになりました。


当分は、このパターンで、学習時間を積み上げてみようと思います。


私の場合、決めたことをやり遂げたという気持ちが、とても満足に繋がり、


家族に優しくできるので、


自分は、結果ありきのタイプと思っていたのですが、


自分で決めたことをやり遂げたら、結果はそんなに追い求めていないのかも。。と。


結果は偶然でも出るけど、決めたことをやるのは、自分次第だからかな。


だいたい、夫に腹を立てたり、娘に不甲斐なさを感じたりする時は、


その相手を、他人にすり替えているだけで、本当は自分に対して、焦りや怒りを感じてるんです。


うちの家族は辛抱強いので、私を見捨てないでくれて感謝しかないですね(今日は心に余裕があるので、感謝できる)


ジムに行って、じっくりストレッチをして、膝をマッサージし、


(家でできる、自重をわざわざジムでやってます)


↑地味な筋トレをし、自転車を30分漕ぎました。



そして、今週から、節約というか?


無制限にお金を使わずに、お金を貯めると言うことに、家族で挑戦しようとしています。


ゴルフにいけないので、その分は貯金できるはず。


あと半年で、1人分のヨーロッパ旅行貯まるかも。


そして、YouTubeさんを見習い、買い出しは、なるべく週に一回にしてみて、


そして、コンビニに行かないことを、心がけようと思ったのです。


我が家は、コンビニloverで、カードの明細をみると、バカみたいにコンビニコンビニ。


コンビニに課金するのをやめ、その分を貯蓄に回し、娘が大学に受かったら、イタリア、スペインの旅行代にしようと思います。


入試が終わるまであと

約8ヶ月。


我が家がコンビニに課金していたお金を、全て、節約できたら、軽く、もう一人分の旅費にはなる!


例えば私はビールをコンビニで買ってしまうのですが、それはお金が貯まらない人の典型らしい。


格安で、配達してもらい、コンビニでお酒は買わないんだって。


コンビニでちょっと買い物をするときに、いちいち出費を気にしない程度でありたいなとは思ってきましたが、


それと、コンビニに無駄に課金することは違うと気がついたら還暦になっちゃうお馬鹿さん口笛


気がついたら、実行あるのみ。


お金は、垂れ流さずに、価値ある使い方をしたいと思います。


できるかなー