手術した日が遠く感じますが、まだまだ1ヶ月半ですから。。


というのが、理学療法の先生の口癖ウインク


私が、相当ハイペースで進みたがってると思ってるらしい。


隣のベッドの若者たちと自分を比べて落ち込むけど、そもそも、歳が半分、いや、成人式2回分違うキョロキョロ


そもそも男の子


ふくらはぎの残ってる筋肉さえ違う


と、先生のおっしゃる通りですが、いいなあ、いいなあと思ってしまいます。


手術してみてわかりましたが、この年齢と筋力の無さ(私より筋力のない人はたくさんいるし、そもそも、私は、この年齢と性別からしたら、ある方ではないけど、ない方でもないのですが。。)


トレーニング的には


筋肉ゼロの人のくくりになってるらしい


周りがアメフト兄さんとかだからです。。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

比較対象が違いすぎる。ショボーン


話しを戻します。


術後、思い知りましたが、手術したら、綺麗にスッキリ、完治の道を進めると言うイメージは、


わたし(の年齢)では、ちょっと違うのでした。


まず、手術していない方の脚も、相当悪い。


手術した方の足も膝以外(足指の硬さと弱さ、足底アーチのなさ、股関節、ハム、太もも表の硬さ等)に、難あり。


術後に一気に表面化してきました。


そのせいで、手術した膝の周りに痛み、脚の甲からむくみなど、不安で、悲しさが押し寄せてきます。


足の指で、硬いぐー👊ができますか?


私はできません。


特に今回手術した脚の親指は、脳からぐー👊を指令しても、ピンと伸びたまま。


お風呂で、バレリーナの足指ストレッチみたいに、ぐいっと曲げてますが、




陸上では痛くて怖い😱

先生のお手本の足指歩き(足指でタオルを寄せる動きでそのまま歩く)なんて、びっくりするだけで、できません笑い泣き

先生に言われた筋トレの動き



→この絵のスタイルのつま先を上げたバージョン


で、さらに着いてる足が遠いバージョンが、全くできませんキョロキョロ


必要な筋力だけじゃなくて、腿裏の腱が硬くて、回数がこなせないという事件になります。


アメフト兄さんたちは、当然ながら、こういった付属の故障がないのです。


いいなあ。いいなあ。


と、比べるべきじゃない相手と比べて落ち込んでます。


向こうから見たら、おばあちゃん👵無理すんなよー


と思われる対象に嫉妬してる。キメてる


だいぶ、治ってきましたが、鬱っぽくもなりました。


動かないのは片足だけでしょー❤️


と思われてたし、思ってもいましたが、上半身だけでできると思うようなことが、足が動かせないことで、とても大変でした。


できてたことができなくなるって、思った以上に心が辛い。


ないものを数えず、あるものを愛しみなさいとか


将来を見据えて希望を待て


のんびりね


など言われますが、


なかなか難しい。


リスクを取って、手術をしたのに、ピカピカの新品は手に入らないじゃんー。


ピカピカの新品と取り替えてもらえると思ってたのに。えーん


とおもったら、そういえば先生が言っていた、


少しでも残っている組織が使えるうちにって。。


指差し指差し指差し指差し


このことね。




この車の修理をしても、そもそも。。



に変身できるわけではない。




そして、多くのことを助けてもらうと言うのは、とても、気疲れしました


ありがたいけど、


やっぱり、何もかもコントロールしたいと言う気持ちが強かったんだな。


そんな反省やら何やらで


30日目くらいが気落ちのピーク。


膝は熱持って痛みもありで。


なので、刺繍は、般若心経代わりになって


メンタルをやっとこさ保ててました。



結論、


理学療法の先生のおっしゃる通り


まだ始まってもいない


と言うことなのです。


なかなか受け止めきれていませんでした。


今もですけど。