いま、スモッキング刺繍の課題で、


オリジナル図案を考える


というのをしています。


スモッキング刺繍って、何パターンか、基本のステッチがあり、


それを組み合わせて、模様を作っていく。


無地の布に、マシンでひだを寄せてから、刺繍を入れていく方法と



ギンガムチェックのように、マス目がある布地を、一定のストロークですくって、模様を作っていく方法とあるみたい。


ギンガムの方が、すくうのは簡単なので、初めてさんは、ギンガムの刺繍から始めるみたいですが、


図案を考える時は、ギンガムの色の部分と、白い部分が、すくいかたで、模様になるので、


ステッチ+布がすくわれたことによる模様まで考えるので難しいみたい。


なので今回は、無地スモッキングで図案を考える課題からスタートしました。




それと、布の色と、模様と、糸の配色も考えなくちゃいけなくて。




こんな感じの、配色を作りたかったのですが、


なぜか?和菓子みたいな配色になってしまう。


そして、ガーランドもうまくいかず、


提出期限が迫るので、苦し紛れにこちらを




最初の作りたい模様からはどんどんかけ離れてしまいました。


糸の色も💦


出来上がった配色は、気に入っていますが、完成したものは、作りたかったものと違う。


全然違う。ショボーンショボーンショボーン



こういうのを作りたかったのに

できなくて

これになるって、脱線がすごい



しつこく、このイメージに戻ります。




この肌色感と、昔の雰囲気を刺繍したい。


そして、主題にガーランドも入れたい。。


脳内は勝手に花のワルツなの。



図案を書いてから、刺繍することが、私はできないので、

いきなり、刺繍して行くのですが、

布幅と、ガーランドの曲線がなかなか合わずに、


縫っては解く。


娘が、下書きしちゃえば?


というんですが、なんだか、描いたら負けみたいな気持ちで、フリーステッチで挑み続けました。


ガーランドができてから、上下の囲む図柄を考えるのですが、


今度は、波の大きさとバランスが合わず。。


縫ってはほどきを繰り返すこと、8時間×3日。


手術後の、動けない時期だからこそ、取り憑かれたように刺繍してしまいました。




この絵って、名画らしいけど、どうして、バレエ習いにきてるお金持ちのお嬢様方は、なんだか、そんなにやる気がなさそうなのか?


あと、あえて、容姿が悪いって感じで描かれてる子が気になって仕方ないのですが、


話それました。キョロキョロ


この、肌色感と、トウシューズのベージュオレンジの色合わせで、つくりたかったんです。


で、今気がついたら、このグリーンの壁色使っていない。。


こんなに面積の大きい、グリーンが目に入っていなくて、


ひたすら、肌色に魅入られたようです。


同じ図案で、この中の別の色を拾って、刺繍してみようかなあ