手術する可能性は限りなく近いのですが、しないで済むなら、その方が良いです。


どちらにしても、筋トレとケアは必須とのこと。


膝を痛めてから2年以上経ち、かばって過ごすので、あちこち衰えがすごいです。


まず、お尻が弱り、固くなっています。


理学療法の先生には、


股関節周りの筋トレや、バランス、体幹を見てもらっていて、


ストレッチは、自分で。




膝は、痛いけど、曲がるところまでは、曲げてます。


フォームローラーでは、


腿裏、腿前、膝周り、膝裏

鼠蹊部、お尻

脇の下の腕の付け根

肩甲骨などをゴロゴロしています。


ゴルフの翌日はとても痛い。


マッサージに行けばその時は気持ち良いけどキョロキョロ


自分でやる方が、身体には良い気がする。


経済的だし。


フォームローラーは、若い人は、さっさと乗って、ゴロゴロ簡単そうにするけど、


身体が硬い、筋力のない私は、乗るのも大変でした。


動くのはもっと難しかったのですが。


テレビとか観ながら、気楽に動いた。、止まったりしていたら、だんだん上手く動けるようになりました。


なんでも、諦めなければできるようになるらしい。


血流がよくなるのか?


激痛の腿周りをしながら、ストレッチしたら、ゴルフ翌日の身体の痛さが和らぎ、家事やら何やらやる気が出て来ました。




投げ入れのお稽古3回目。


十文字というので、止めるお稽古。


すごく下手。


これも、何回も繰り返せば、ささっと美しくできる日がいつかくると。。思う。