和裁で、初めての袷の着物できました。




初めての袷は、やわらかものはまだまだ縫えず、かたもの。。の紬から始まるらしいです。


今日は、叱られて、叱られて〜♪


雑にやっているつもりはないのですが、 先生から見ると全てが甘く雑に見えるみたい。


でも、ここで叱られるって、すごく勉強になります。


本当に、基礎の基礎から、丁寧にすることをした方がいいんだなと気がつくお稽古だからです。


でも、先生。。


あなた、袷は何枚目?って聞くけど、私は一枚目なんだ。


そう。。見た目はベテランだけど、初心者なんです。


ここでも、逆コナン問題が真顔



見た目は大人、中身は子供。


年齢的には、熟成してるはずなのに、何もお分かりになってない方。。、って部類なんです。悲しい


でも、教えてもらって、気持ちを整えて、丁寧にしてみる。


そして、周りを見回してみると。。


若くても、作業が美しい人がたくさん❤️


歳いってるのに、作業が美しくない私💦


美しい仕事を目指す。


まずは、帰宅後のお針箱の整理整頓から。


先生の足袋はいつも真っ白なんです。


かっこいい。