いけばなのお稽古でした。


だいぶ、なんとか、漫画みたいないけかたからは、脱却したと思う。




それっぽくはなってきたかな。。


お教室は、若い方から年上の方まで、様々な年代なのですが、皆さんの教養の深さ、レベルの高さにうっとりします。


そして、みなさん、威張らない、謙虚な雰囲気で居心地が良いです。


いけばなだけじゃなくて、様々な分野を勉強されていて、


そのお話し、もっと聞かせて!という気持ちになります。


お花の名前も頂きました。


ここからが、スタートみたいです。


昨日は、師範試験を受ける方の後ろでお稽古したのですが、


指先や手の動きが、美しい。


それにつれて、お花のラインが作られて行くのに、うっとりしました。