独学で英語力アップを無料で実現

⇩⇩⇩

 

 

私は以前に英語教室を開いていたことがありました。英語教室では本当にありがたい事に人かの生徒さんが数年を通して通ってくれていたのですが、他に新規の生徒さんは殆ど来てくれていないという状態でした。

 

 

毎月、何千、何万というチラシを撒きましたが全くと言って良いほど反響がありませんでした。ちなみに、反響率は0.01%とかそんな感じでした。誰が考えても時間、労力、お金の無駄でした。

 

 

チラシは家のポストに投函する事もあれば、駅前に立ってチラシを配布する事もありました。チラシを撒いていても邪魔する人間も結構いて、全くと言っていいほどお客さんが集まる気配すらありませんでした。

 

 

そこまで反響がないと完全に無視されているような気になり、(実際には当時のマーケティング力が足りていなかっただけです)ここまで徹底的に無視しやがるか、少しでも振り向かせてやるという気持ちになりました。

 

 

まず考えたのが、英語でのブラックなクイズやブラックなジョークや役立ちフレーズなどのチラシを撒き始めたのですが、一切反響はありませんでした。

 

 

次に、駅前でチラシを撒いていると政治家の先生も同じように駅前で立っていました。とても素晴らしい先生です。その先生は私のようにチラシを撒いている訳ではなく、たすきを掛けて、旗を立てて、その市の皆さんに挨拶をされていました。

 

 

詳しくは書けませんが、その先生のたすきと旗には「●●市、大好き」という内容の文字が書かれていました。私もちょっとくらいは、その市の人達に振り向いてもらいたいという気持ちがあり、私もその先生にちょっとだけ便乗しようと考えました。

 

 

私も自分でたすきを購入し、そこには「私も●●市、大好き」と書いて駅前でその先生の近くでチラシを撒きました。それでも、その街の人達には一切振り向かれる事はありませんでした。ちなみに、その先生は私が一切許可も取っていないにも関わらず「良いたすきだね」と声を掛けてくれました。本当に気持ちの良い方でした。

 

 

私は相当にチラシを撒いていましたので、その辺りに住んでいる人で私または私の学校を知らないという人は普通に考えてほぼいない状態なのだろうと思ってはいました。それでもトコトン無視をされていました(実際には当時のマーケティング力不足です)。

 

 

最終的に、ほぼ仕事を撤退する事が決まってから、最後に少しでも反響を集めてやろうと考えて以下の文面でチラシを撒きました。下はその時のチラシのコピペです。

 

 

当校禁止事項11ヶ条(お願い)

  1. 子供の生徒が多くいます。当校周辺で車のスピードを落とし、化粧は落とさないで!どちらも子供が怖がります。

  2. 当校周辺でのゴミの投げ捨てはカン・ビンして下さい。

  3. 当校周辺でのツバ・立小便は男は禁止。女は要相談!

  4. 当校内でのナンパ行為禁止。講師が嫉妬します。

  5. 当校内で際どい服装禁止。講師が見てしまいます。見て後悔する場合もあります。

  6. 当校内で携帯などの電化製品の電源を切って下さい。当校の学長はハイテクという言葉が何より嫌いです。

  7. 当校への無断での住居侵入禁止。当校には金目の物は一切ありません。大手学校はたくさんお金があるそうです。

  8. 当校内で宗教・ネットワークビジネスなど勧誘行為禁止。当学長は一度も何かに所属も誘われた事もありません。

  9. 当校周辺での犬の糞は持ち帰って下さい。小さい子供は何でも触りたがります。子供が善意で講師にくれたら断れません。かりんとうかなって泣きながら言います。

  10. 講師に連絡先の交換を求めたら、「面倒だな~」の顔をしますが本当は喜んでいるので気にしないで下さい。

  11. 当校周辺でクラクションを鳴らさないでください。塾長が「あ・い・し・て・る」のサインだと勘違いします。

 

 

ちなみに、これを撒いた後もほぼ反響がありませんでした。こんなふざけてるんだから、少しは俺の事をかまえよという気持ちでした。(実際には興味をもたれていなかっただけです。)いつも私がチラシを撒かせて下さいと挨拶に行くと、とても不機嫌に私に対応していた駅員が、その時だけは、「俺に一枚チラシくれよ」と言われたくらいです。

 

 

これが、私の黒歴史です。この後にも本当に色々なことを経験しています。