こないだ息子夫婦から招待されて、新居を訪ねて来ました

 

結婚して三年目になる二人が購入した新築分譲マンションは、一階フロアにホテルのラウンジのようなスペースがあり豪華な造り

 

2024年の新築マンション平均購入価格は7,600万円と聞くけれど、そのマンションの値段もそれに近い金額だという

 

凄いなあ、年齢30台半ばで35年ローンを組むとなると返済するまで気が遠くなる…

 

 

私はローンを組んだことがありません

 

マイカーにしてもマイホームにしても、必要な額が貯まってから現金一括払いでやって来ました

 

私生活で負債を抱えるのがイヤなだけですが…

 

「金利」の概念が昔と昨今とでは違うので、自分の考えを押しつける気持ちはサラサラありません

 

まあ、何にせよ、良い新居に暮らし始めた二人に「新築祝い」をそれなりに手渡したのでした

 

 

リビングで会話をしていると、息子から突然「来月になったら転職するよ」という思いもよらない言葉が…

 

え、このマイホームのローンが始まるこの年に転職するの?

 

私には無謀というか、なんというか、「こいつ強い心臓しているな」と驚いてしまうばかり

 

なんでも、その転職活動は計画的に進めてきたもので、キャリアアップになるらしい

 

TOEIC満点とかUSCPAとか様々な資格をお持ちだから(汗)、自分の進むべき道に向かって行くのも良いのでしょう

 

息子のことをよく理解してくれているおヨメさんだから、不安は無いとのことでした

 

もっとも彼女も結婚前に転職して大手企業にお勤めだから、似たもの夫婦なんだろうね、お幸せに

 

 

ローン完済の35年後と言えば2059年(繰り越し返済するとは言ってたけれど)

 

その時、私の年齢は101歳…?

 

おそらくこの世にはもう存在していないでしょう

 

2059年の日本は、世界は、いったいどうなっているのでしょうね?

 

ドル円レートは360円になっていたりして…

 

どこかの国との戦争に突入していなければいいが…

 

平和な世界で幸せに息子たちが暮らしていることを祈るばかり…

 

いやいや、来年だってどうなっているか判ったものじゃないか(汗)