最近のテレビCMでよく目にするあのビール

 

 

あの天海祐希さんが「おいしいよ」と言うのですから、それは飲んでみないといけない (ファンです)

 

とは言え、3年前からビールを飲むことを極力避けて来た私

 

食事の際には「白ワインを炭酸で割る」というキール的な飲み方

これだとアルコール摂取量が抑えられ、炭酸の喉への刺激が食欲増進に役立っているような…お財布にも優しいし(笑)

 

750mlのワインボトルから毎回1/3から1/4程度の量を数回に分けて炭酸で割って飲んでいるので全く酔いません

 

閑話休題

 

あのビールの話題に戻ります

それは「晴れ風」です

 

 

冷やしたグラスに注いで飲んだ First Impression は…

 

・炭酸が弱め
・ホップの苦み薄い
・麦芽の香りほのかに香る
 

とても特徴のあるビールですね

 

スーパードライの対極側に位置づけられるのかも…

 

これは人によって捉え方はかなり異なるだろうな、と思いました

 

「キリンビール 晴れ風」の開発チームが掲げた味わいのゴールは 、「ビールとしての味の厚み・うまさ」と「飲みやすさ」を両立させた、極めてバランスの良い味わいの実現。

 

これが開発のコンセプトだそうです

 

若い人には物足りなく感じるのでは? と予想する反面、その年台でビール離れが進む背景から、「飲みやすい」という部分に焦点を当てたのかも知れません

 

「酸いも甘いも噛み分ける」年台の我々高齢者にとっても好印象な飲み口であるような気がします

 

少なくとも私は「良いな」と思いました

 

合わせる料理は、脂っこい焼肉とかギョーザとか中華みたいなものより、和食の柔らかい味覚の料理が合いそうに思います

 

いろんな取り組みで新しいモノを創る試みは大事ですね

 

 

私はそれでも「白ワイン炭酸割り」をこれからも飲み続けることでしょう(笑)