久々の投稿になりました

 

書きたいことは沢山あり、何度か途中まで書いてみたのですが挫折してしまい、その都度下書きに保存しました

 

それらのテーマは…

 

・倫理欠如の裏金と脱税の国会議員

・1ドル150円という弱い日本円で大企業は喜び庶民は苦しむ

・4万円台の史上最高値を更新した日経平均株価

・日銀 マイナス金利解除も普通預金は0.001%が0.02%に

・外国人によるインバウンドに過度な期待の政府と財界

 

他にも「大谷翔平さん」とか「ロシア大統領選」とか「もしトラ」とか…わんさか投稿したいネタがあります

 

でもいざ書き出すと、やたら力が入ってしまい表現が強くなり過ぎる傾向が見られ、こういうのは止めておいたほうが良いかな、と躊躇している次第です

 

そんな訳で自分ネタを書いてみます

 

花粉が飛び回る影響で眼が痒くなり、アレルギー系の目薬を差しても治まらず、つい眼をこすってしまう

 

 

そんな事を繰り返していると、「ものもらい」の症状が現れてしまいました

 

幸いにも、軽く済んでくれたようで三日経った今日になると、殆ど完治しているようです

 

ちなみに関西では「ものもらい」のことを「めばちこ」と可愛く呼びます(笑)

 

 

痒いから掻いてしまう

 

これを自制する意志の強さが求められる訳ではありますが、難しいですよね

 

シンガポールからジャカルタへ駐在地を変えて暫く経った頃ですが、両腕に赤い発疹が突然現れました

 

何が原因だったのか、確かなことは解りませんが、環境の変化が影響していたのだと思います

 

ジャカルタのアパートメントの室内に原因があるとすれば

・水道水
・ベッドのマットやリネンにトコジラミなどの虫が居た?

 

そんなところが怪しいと思うのですが、もしかしたらイライラ解消の為に酒量が増えてしまい肝臓に疾患が出来たのかも知れず…

 

この時も痒さが耐えられず、ついつい掻いてしまいそうになり、とりあえずタイガーバームのメンソール系を塗って耐えていました

 

まだ慣れないジャカルタで医者へ行くのもなんとなく躊躇われ、アパートメント隣接のショッピングモール地下のドラッグストアへ行き、「痒い」と症状を伝えると、この塗り薬を出して来ました

 


どうやらこれはステロイド系抗炎症薬のようで、痒みは見事に一晩で治まりました

 

かなり効き目が強いなと、後遺症を恐れて控えめに使用するようにしましたが…

 

ジャカルタでの痒み事案は一ヶ月もしたら解消していました

 

要因として考えられる対策としてベッドの消毒、飲食と歯磨き等の口にする水はAQUAのガロン水しか利用しない、酒量は減らす、などと努力したものです…

 

 

高齢者になると健康第一です

 

毎日のウォーキングと筋トレで体力をつけることに注力しています

 

目標は美しいシックスパックをつくり、逆三角形の体形を維持すること

 

言うは易し、行うは難し、ではありますが(汗)