今朝、Face Bookを見ていると2018年の今日に書いた投稿が現れました

 

 

その日は土曜日で、朝のウォーキングにボタニックガーデンへ行った帰りにチョンバルのマーケットへ立ち寄り食材の調達をしていました

 

 

良い型をしたスリランカ蟹を見つけたので購入し、家で昼食用にチリクラブを調理したのでした

 

 

タイガービールを飲んで憩う日曜の昼下がり(笑)

 

 

この日は朝から青空の良いお天気でした

 

その頃は既に五年間のシンガポール勤務からジャカルタへスライドする事が決まっていました

 

 

 

ボタニックガーデンを軽くウォーキングしたらバンドスタンドのベンチで一休み

 

 

園内の小路沿いに赤い花が咲き乱れる樹木が見えます

 

 

 

この樹木はアショーカの木と呼ばれ和名は無憂樹(むゆうじゅ)です

 

お釈迦様の母(マーヤ夫人)が出産の為に故郷に帰る途中、ルンビニの花園で咲き誇るアショーカの花に手を差し伸べた時に産まれたのがお釈迦様だということです

何の心配もなく安らかに出産されことから、後に無憂樹と名付けられたとか

 

 

そんな小ネタを知って歩くとボタニックガーデンのお散歩も楽しくなります

 

 

私も思わずアショーカの花に手を差し伸べて…何も起こりませんでしたが(笑)

 

他にもこんな実をつける有名な樹木も目にしますね

 

 

 

今日はCNYのお休みでシンガポールは静かなことでしょうね

 


2018年CNYで閉店中のニーアンシティ