2013年4月にシンガポールへ単身赴任した頃、新しい住まいのサービスアパートメントからシンガポールリバーを渡って徒歩7分で行けるリャンコートにはたいへんお世話になりました

 

リャンコートの中にはスーパーマーケットの明治屋、本屋の紀伊國屋書店、電化製品のベストデンキ、ユニクロ、メガネのミキ、その他にも各種和風レストランなど、シンガポールに暮らす日本人にとっては有難い存在だったと思います

 

このリャンコートがオープンしたのは1984年で、その頃のショッピングモールエリアには百貨店の大丸が入っていたけれど、日本国内の経営悪化に伴い海外店の撤退が始まり、2003年に閉店しているようです

 

東側に建つ25階建て高層ビルにはホテルニューオータニが開業したけれど、ここも2004年に撤退して、後に買収した企業がNOVOTELのブランドでホテル経営を行っていました

 

やはりバブル崩壊による景気低迷の影響で海外旅行客も減少したのでしょう

 

 

最盛期の1984年から1990年台半ばまでは、大勢のお客さんで賑わっていたリャンコートですが

 

私が利用しはじめた2013年にはテナント数も減っていて、ベストデンキは2014年に閉店したりシャッターが閉まったままのスペースが増えていきました

 

唯一繁盛していたのが地下の明治屋さんでしたが、2017年に日本のドン・キホーテがDon Don Donkiという店名でシンガポールに進出して来てからは客足が分散して行ったようです

 

その後、2019年に明治屋や紀伊国屋書店が閉店するという噂を聞き、ショッピングモール全体のリノベーションが行われる、という話を聞きました

 

シンガポールから、また懐かしい場所が無くなってしまうのか、という悲しい知らせではありましたが、そういうのはシンガポールではよくある話です

 

 

そして先日、何気なく Google Map のストリートビューでリャンコート周辺を見ていたら、

 

なんと、あの茶色い高層ビルが無くなっているではないですか!!!

 

 

調べてみると、ここにはCanningHill Piers という新しい施設が建設されるそうです

 


凄いですねー、と言うしかありません(笑)

 

 

私の場合、会社帰りに、夜のウォーキングの帰りに、週末の土曜と日曜に、と

 

殆ど毎日のようにリャンコートへ行ってたので沢山の思い出があります

 

 

そんな事から、「リャンコート写真集」として以下に貼っておこうと思います

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 

リャンコートさん、ありがとうございました