エンジョイライフセミナーin東京

スタッフのメンタルセラピストの大野文枝です。

 

 

 
近くの街路樹の木蓮が
硬い蕾からやっと花を咲かせてくれましたラブラブ
 

 

 

 

桜の開花も20日前後の予報で

もう春本番です桜

 

 

 

 

今日は幼稚園の卒園式があって

お父様お母様がスーツ姿で園に入っていきました。

 

 

 

 

卒業シーズン真っただ中

 

 

私も母として子供の卒業式に参加して

子供の成長を見てきましたニコニコ

 

 

 

小学校、中学校、高校と

大きくなるにつれて

 

子供も手を離れて

思春期になると「うるさい」なんて

生意気な言葉を言ったりしてあせる

 

 

 

子供との距離感って

今になって思いますが大事だなって思います。

 

 

 

その時はど真ん中にいるから

周りが見えてなかったのもあります。

 

 

 

その距離感がわからなくて

言わなくていいことを言ってしまったり…

 

 

実際、子供でも親とは違う性格だったり

考え方だったりしませんか?

 

 

でも、それを自分の子供だからと

自分と同じに思って口うるさくいってしまい

関係がギクシャクすることが多いと思います。

 

 

 

 

自分がお腹を痛めて産んだと思うと

どうしても「私と同じ」ように見えてしまうもの

 

 

子供だって一つの魂

 

 

そう思うと言葉のかけ方一つにしても

変わってきます。

 

 

その子にとっての成長なんだと思うと

見守ってあげられる親になります。

 

 

 

子供って危なっかしいから

つい口を出してしまう

 

でも親として見守るっていうことも

親としての成長なんですよねラブラブ

 

 

 

さて

エンジョイライフセミナーでお馴染みの

メンタルエステスクール校長

斎藤さちよ先生が

新しくYouTubeチャンネルを始めました。

頼れる姉御です。

ライン登録をして質問してみて下さい

頼れる姉御 さちよ先生🎵 

 

 

こちらからもご覧になれます 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇