こんにちは😃

エンジョイライフセミナー主催の1人

咲良香月が本日のブログを担当させていただきます。




私は先月初めて足利にある足利学校へ

行ってきました!みなさん足利学校って

ご存知ですか?!

日本最古の学校と言われてる学舎です。

ここでは孔子の儒教の教科書「論語」を

使って学んでいたようで各所に孔子の言葉が。




「へ〜孔子の論語かぁぶー」なんて感じの

スタートだったけど足利学校を出る時には

友達と「孔子さんおーっ!」と呼ぶほどに(笑)

論語が深すぎて帰りに冊子まで買ってしまい

ました!



いくつか紹介します




「知らざるを知らずとなすこれ知るなり」

→知らないことは知らないと自覚すること

これが知ることである



「徳は孤ならず。必ず隣(となり)あり。」

 先生がおっしゃるには、「道徳的な人物は孤立することがない。必ず理解者や協力者が現れるものである。」と。



「過ぎたるはなお及ばざるが如し」

 度が過ぎることも不足するのと同じように良くないということ。



ほんの一部なのですが、何と言いますか、、、

考えさせられますびっくり💦

便利なものが溢れて、人とのコミュニケーション

方法も変わってきて、仕事の種類も多種多様

になり増えたけど、【本質】は変わらないんだなと、この孔子さんの言葉で私は改めて思いました。



まさに背筋ピーン❗️✨

そんな感じでした(笑)




実は足利学校は行く予定では

なかったのですがたまたま入る

ことになって。

ですがこういう出会いもあるのですね✨




自分の心が反応した場所や言葉、

それは今の自分に必要な

場所、言葉だと思います。



皆さんも気になる場所があったらぜひ

フラッと行ってみてくださいね!おねがい飛び出すハート

皆さんに必要なものが待ってるはずです!









◆日本メンタルエステ協会

http://www.m-e-school.jp/association/

 

◆日本メンタルエステ協会ポータルサイト

https://www.j-mea.com/