Happy Christmasクリスマスツリープレゼント

 

 

 

 

こんにちは。

エンジョイライフセミナーin東京

主催者の大野文枝です。

 

 

クリスマスいかがお過ごしですか?オーナメント

 

 

 

クリスマスが終わると

お正月準備に入りますね。

 

 

これから大掃除という方も

多いと思います。

 

 

 

皆さんはどこまで大掃除していますか?

 

 

 

以前の私は

鬼のように大掃除していました爆  笑

 

 

 

 

とにかく、掃除できるところは全部!

 

 

 

平日は仕事をしていたので

11月末あたりから毎週末土日は

大掃除の日として

一人でやっていました。

 

 

 

ま、ときどき家族が手伝ってくれましたが

基本一人でした。

 

 

 

 

大掃除が終わらないと年が越せないってくらい

大晦日の夜まで

拭き掃除をしていて。

 

 

 

必死に掃除しすぎて疲れてしまい

お正月は具合悪くなっての繰り返しあせる

 

 

ある時

ふと、”こんなに掃除しなくても年越せるんじゃない⁈”と

気付いたのです。

 

 

 

 

私の母はとても完璧になんでもできる人

 

それを子供の時から見ていたから

そうしなくちゃいけないって勝手に思いこんでいたのね。

 

 

 

 

だから母がしていたように私も

しなくてはいけない

するべきなんだ

と自然とそういう考えになっていたの。

 

 

 

結局、具合が悪くなって

お正月は寝正月になって

家族で出かけることもなく

家でダラダラと過ごすお正月になっていました。

 

 

 

 

 

こんなにしなくてもいいのかなって思ってからは

まとめて大掃除はせずに

分散して

一年かけて掃除するようにして。。。

 

 

そうしたら

年末の年越しもゆったりと過ごせるし

お正月も初売りセールに出かけたり

初詣に行ったり

お正月を満喫することができるようになりました。

 

 

 

 

私たちが持っている価値観って

今までの体験から

生まれてくるものだから

一人一人違うんですよね。

 

もしかしたら

自分の価値観は人と違うのかもって

目線で見てみると

違う視点でみられるし

「本当にそうなのかな?」って

疑問も出てくるんですよね。

 

 

 

もし、今

「しなければいけない」とか「するべき」とかで

辛いと感じていたとしたら

 

 

 

「他に何かできる方法はあるのかな」とか

「別のやり方を探してみようかな」とか

今までとは違うやり方を探してみて

試しみると

いままでよりも気持ちが楽になるかもしれませんよラブラブ