エンジョイライフセミナースタッフの
小池清美です。

早いですね🎵
10月になりました。
今年も後3ヶ月
大切な日々を
過ごしていきましょう🎵

↑珍しい銀木犀(花が白い)


数日前に咲き始めた金木犀
今は満開になっているのでしょう
外を歩くと甘い金木犀の匂いが
たくさんたくさんしてきます。

金木犀の花が咲き始めると
主人の仕事仲間の方が
松茸狩りにいきます
金木犀の開花が合図に
松茸狩りを楽しんでいるそうです。

金木犀と松茸の意外な関係でした


金木犀や松茸だけでなく
新米おにぎりキノコ狩りきのこブドウ狩りぶどう
クリ拾い栗芋掘り焼き芋紅葉狩り紅葉虫の声
味覚、嗅覚、視覚、聴覚が
秋を感じる時になりました。

カレンダーの日にちではなく、
五感と身体で季節を感じる事は
大事な事ですね❗️

AIやハイテクが進んだ世の中ですが
私達は五感で感じることが出来ます。

五感(触感、聴覚、視覚、味覚、嗅覚)
で感じることは
この地球上で生きていくために
とっても大切なことだとおもいます

皆さんは
季節を五感で感じてますか?
感覚を研ぎ澄まして働かせて、
そして養って
時には
ゆっくりと虫の声や秋の味覚を
味わってみましょう
新しい発見もあるかもですね




10月29日30日癒しフェアin TOKYO
メンタルエステスクール生&
エンジョイライフセミナーのスタッフも
何人か出展します。
ぜひいらしてください
お待ちしております。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※